秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

晩秋の泉涌寺。

2009年12月13日 08時25分45秒 | Weblog
近頃、遠場へ出かける機会が無いもんでフラストレーションは溜まる一方です。
そんな時に出かけるのが社寺仏閣。大小、有名無名に関わらずガス抜きに出かけます。

この泉涌寺は今回の出張前日に散策してきました。(私はまだ大和に居るんですけどね。)

こういった大きな寺社を参るたびに思うのは、なんら生産性の無い施設にどうして
こんな広大な土地が必要なんだろ?ってことです。


逆に生産性や機能性を求めなかったから、こうして後世に残されてきたのかも
知れませんね。

















機能性や便利さばかり追い求めてきた結果が今の日本の姿だとしたら、もう一度
原点に立ち返って考える時が来ているのかも知れませんね。

サテ、あと二日で京都に帰れるゾ・・・・・。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿