秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

さらば名古屋。

2006年10月15日 21時35分57秒 | Weblog
まだ明日一日あるけど・・・。

一応、草食動物暮らしも(朝と夕)四日目、1キロくらいは減ったかも。

血液もサラサラ状態、かな?

しかし、冷蔵庫に残ってたサラダ全部胃の中に収めたし、余り効果なかった
りして。

どうしても、デキアイのサラダはマヨネーズやツナが入っているし、
カロリーは押さえられない気もするが、どんなモンじゃろ。

温野菜のスープなんか、よさげですが、夜は液体が主食(焼酎)だしなぁ。

子供の頃は野菜、魚、大嫌いだったワタクシが、今、サラダ中心で
生活できるとは・・・。

比叡山の酒井氏は、饂飩とジャガイモで千日回峰をなしとげられた。
と、いうことは、別にあれこれ食べずとも、人は暮らしていけるのかも。

だだし、強靭な精神力がなければ、千日回峰は無理だけど・・・。

氏の回想録で不眠不休で断食を続けて、行をしていると、線香の
落ちる音まで聞こえる、という話がありました。

線香の落ちる音はともかく、アンテナを敏感にするには一度くらい、プチ断食
に挑戦してみるか。(しないと思うケド・・・。)







名古屋祭り・・・だったらしい。

2006年10月15日 08時24分15秒 | Weblog
昨日は会場の近くを名古屋祭りのパレードが通過した、との事。

信長、秀吉、家康に扮した人達がねり(ねってないかも)歩いたらしいです。

家康で思い出したけど、岡崎に仕事で出かけた折、タクシーの運転手さん
との会話を思い出しました。

「岡崎は美人が少ないでしょう、お客さん」

「いや、よくわからんけど、何で?」

「家康が綺麗な娘は皆、江戸に連れて行きよったんですわ~」

「・・・・・・」

これは自虐ギャグだとは思うけど、岡崎の女性が聞いたら噴飯モノですぞ。
ワタクシの目から見ても、そのような事実はございませんでした、念のため。

さて、本日の朝湯は「加賀透桃色の湯」。(もらい物の温泉の元です。)
湯ったり、まったりいたしましょう。

入浴後、牛馬の食事(野菜ばかり)も済ませて6Fの部屋に戻ると、
お神楽が聞こえたので外を見ると、を山車が通りすぎていきました。

秋祭りの時期なんやなぁ~。