秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

ちょっと着物話・・・。

2006年12月03日 08時11分10秒 | 着物話
昨日の「りーだー」さんからのコメントで、自分が「きものデザイナー」
であるコト思い出しました(冗談ですョ~。)

最近「食べ物系」「温泉系」の話ばかりしてるモンね。

カメラの腕が良くないので、分りにくい、と思いますけど、コレ紬の
訪問着です。(もちろん我が工房の作品です。)


柄はロウケツでしなやか竹を表現してみました。

良く、売り場で聞かれるのが、どこまで着ていけるのか?という質問です。
(ようするに結婚式等)

時には売り場の担当者が「結婚式でもいけます、と答えて~」って目でスガッテく
るけど、「やはり、正式な場所には正絹でお願いします。」とお答えします。

本人が気に入ってるんだし、どこでもオッケー、と言えば売り上げに
なりますけど、後でご本人に恥かかすワケにはいきません。
(お店の恥にもなるしね)

ただ、北海道の場合は別の答えをする時もありますけどね。

全国を廻っていると、地方地方によってTPOも若干違いがあり、
戸惑うこともタマにあります。

また、時代によっても変化しつつありますから、この先また変わって
くるかもしれませんね。

(たとえ、間違っていても、それを指摘する人も少なくなってくる
だろうし。)

本来身近な人(親やおばあちゃん)が教えていくことなんですけど、
年配者が着物、着なくなってきてますしねぇ。

そうなると、販売者側が教えていかねばならないんですけど、
余り堅苦しいこというと、お客さん逃げちゃいますから、難しいトコです。

あ、このブログもこんな堅苦しいコト書いてると読んでもらえなく
なるんで、今日はここまで、つうコトで・・・。

昨夜ズイブン寝苦しい、と思ったら、トレーナー後ろ前逆に着て
寝てました。どうりで首が苦しいハズだ・・・・。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (neorin)
2006-12-03 09:19:16
お早う~御座います。
テンプレートが 変化ですね。
雰囲気が変わり なかなか宜しいかと私は思います。

おおお~you_saiさんの作品ですか~?
素敵ですね~。色的には グレー系なのでしょうか~?
訪問着でも シンプルな柄付けになっているのですか~?
竹・・・上品な雰囲気で 粋に着こなしたいお着物ですね~。。
うううう~~私の好みですよぉ~。。
お安くわけて!!you_saiさん~ってね。=*^-^*=にこっ♪
私も どちらかと言うと 柔らか物よりは だいたいが紬がい多いです。なので・・紬の訪問着もありますし また大島の訪問着ももっています。
なので・・子供の入学式には 大島の訪問着で行き、卒業式は ちょっと暗めの紬の訪問着で・・・。
時には 着物のお話もして下さいね。。
喜んで 拝見しておりますので・・。
お願いします~♪
返信する
いですねぇ。 (you_sai)
2006-12-03 09:41:14
入学式と卒業式に別の紬が着れるってのは
スゴク贅沢ですョ~。

作品、お褒めいただきありがとうござします。

また京都においでになる折にでも、
スケジュールが合えばアトリエ見学にお越し
ください。

ただし、西の端っこですから、遠いですけどね。
返信する
ありがとうございました (一応りーだー)
2006-12-03 10:26:47
あのような漠然とした質問へのお答え ありがとうございました。
今朝読み返してはずかしかったです
すみませんでした。
名古屋にしたらどうかと思っているのは3本あって
いずれも金糸銀糸の入っていないしゃれ袋とおもいます。
切ってしまえば 元には戻せませんから よく考えてみますね!

you_saiさんの紬の訪問着 よいですね
思わず手持ちの帯や小物で勝手に想像コーディネートしてしまいました。
返信する
アトリエ見学 (neorin)
2006-12-03 16:39:51
有難う~御座います~♪

アトリエ・・・
こちらは 自由に出入りOKなのでしょうか~?
やはり、問屋筋か 紹介状ありでしか見学できないとかなのでしょうか~?
自由に見学OKでしたら またアトリエの場所などお教え下さいね。
you_saiさんの作品が たくさん並んでいるのでしょうね~。。
素敵な世界ですよね~。you_saiワールドですね。
=*^-^*=にこっ♪
返信する
紬の訪問着・・・ (風和莉)
2006-12-03 17:12:49
私も着物に嵌り始めに鎌倉の某リサイクルショップで紬の訪問着を購入して・・・未だに着ておりません。
単なんですよ・・・・優しい色合いで柄も控えめなお花・・・ちょっと小さめだったので裄だし・身丈出しなどなど・・・していただき(しつけ付きだったので)単の訪問着で紬ってどこへ着て行こうか・・なんて考えているうちに数年経ってしまいました。
来年の5・6月には絶対着ます。

アトリエ見学も・・・行きたいですね。でもでも・・・まだ無理!!ガマンでっす。

昨日は暇です・・・なんて書き込みしましたがあれから賑やかになりました。今日は・・・眠かったですね。
返信する
neorinさんへ (you_sai)
2006-12-04 07:10:01
アトリエ見学はワタクシが京都にいる間なら
ご案内できますよ。(スケジュールが空いていれば)

なんせ、車でないと(車でも分りにくいし)不便
な場所ですしね。

今度京都に来られる折には、また連絡してみてくださいね。

返信する
りーだーさんへ。 (you_sai)
2006-12-04 07:16:09
ぜんぜんオッケーですよ。kazutoyo妻!さんにも
言ってましたけど、些細なことでもお聞きくださいね
(聞かないでずっとモヤモヤしてるのは精神衛生上、
ヨロシクありませんし。)

また、コメント読んで納得する人や意見を
寄せてもらえれば、嬉しく思ってます。

作品はたまにアップしますから、またコーディネイト
楽しんでください。
返信する
風和利さんへ。 (you_sai)
2006-12-04 07:30:39
いつの日か、お訪ねくださいね。

それまでに工房が消滅しない事祈ってください・・。

単の紬、贅沢ですなぁ。

今年夏用に二重紗を二枚創りましたけど、売れ残って
しまった・・・。

さすがに夏にお召しになる方は、まだまだ少ない
ですもんね。(着る機会のある人はすでにお持ち
だし。)

ま、そんな試行錯誤の繰り返しですね、商売も
物創りも・・。

お互い頑張りましょうね。
返信する
ほぉ~ (やっぴー)
2006-12-06 01:02:04
紬の訪問着、とりあえず一枚は持ってますが(姑の)
洒落着だからとほとんど着てないですね~ 
着物好きの方々と集まってホテルでお食事…なんて時かなあ。
上のコメントで書いてます「二重紗」って「紗袷」と同じ?
ほんに贅沢なお着物ですよね。
5月中旬から半月くらいしか時期がありませんもん。
やはり姑のモノが一枚ありますが2年に一度くらいしか
出番がないです、我が家では 

ず~っと気になってるのですが、お菓子の小紋は完成したのですか?
返信する
やっぴーさんへ (you_sai)
2006-12-06 07:56:27
「和菓子小紋」、完成してますよ。

手直しして、新作も製作中です。
(これはdadaさんの別注ですが。)

これは多分来年へ持ち越しになりそうです。

今は基本的に個人の誂え注文は取っていないけど、
ときたま、気分転換を兼ねて製作してます。

出来上がって、本人の承諾得れたら、アップ
してみますね。
返信する

コメントを投稿