秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

レトロな中華料理屋。

2006年12月04日 08時45分06秒 | グルメなのか?
昨日は日曜でしたが室町に用事があって出かけてました。

室町、というのは京都に限らず、全国から「着物」「織物」が集まる
問屋街です。

一応日曜は休みですが、自社ビルでの催事はアチコチでやってます。

写真は休日ですから、人も車も疎らですけど、最盛期に比べると
平日も寂しくなってます。

「タクシーの抜け道に使われるようになったら、しまいやで」
と、問屋さんの一人が言ってましたが、ホンマ、そうですわ。

そんな暗めの話は止めといて、今回は、その室町問屋街近所に
ある北京料理「膳處漢」(ぜぜかん)の紹介です。 錦小路室町西入。

表から見てもかなり歴史を感じさす建物ですが、中がまた凄い。
一言で言えば中華と和建築の融合。

店内はかなり広く、日本庭園あり、洋間あり。

少し間違うと、ヤスモンのテーマパークみたいになってしまいますが、
見事な調和(と、爺には思えます。)でした。

あまり、京都のグルメ雑誌は見ないけど、おそらく他県の人は
調べておられるのでしょう、昼を過ぎているにも関わらず、満席でした。

予約のお客さんがほとんどでしたね。

従業員の態度も行き届いてました。


これは牛肉入り黒胡たんたん麺 1000円 小ライス付き
八角系の香草が苦手でなければ、イケル味です。麺は極細。

中華弁当1600円もボリュームあります。味は上品な薄味。

しょうろんぽう、シユウマイなどの単品や、コース料理も有り。

ちょっと贅沢に、なら夜のコース料理もいいですな。

奥には「ぽっちり」というBarもあるようです。

室町には仕事柄馴染みがあるけど、こんな店は知なかった。

用事済んだら、うろつくコト無いもんね。

阪急なら四条烏丸下車。勧業会館前を北へ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、コメント投稿が日課に・・・ (kazutoyo 妻!)
2006-12-04 14:53:37
今日も、私はお医者さんに。
きっと、you_saiさん家は近いんだろうなーと思いながら、ストーカーのように白川を通って行きました。

さて、呉服屋さん。
景気の良いころは、呉服屋さんからも、催事用の漬物の注文いただいてましたが・・・
私の入ったころ(約10年前)でも、すでに減ったと言われてましたが、それからもひとつ減りましたね。
それから、呉服屋さんどころか、ホテルや旅館、小売店。いくつ減ったかなー。
うちの父さんが、「帳簿見て、きーきー」なるはずですな。
京都の経済、どうにか、上向きになりますように・・・
(うちは、今年はちょっと上向きなんですよ

you_saiさんも、全国布教、頑張ってくださいね。
返信する
いざなぎ景気? (you_sai)
2006-12-05 07:38:00
呉服業界には好景気のさざ波も無いですなぁ。

悪いコトなら大津波来ましたけどね。

それでも安定して売り上げ出来てる店も
ありますし。

来年は一つの転換期になりそうです。

二極化は間違いなく広がるでしょう。

生き残りを賭けて頑張るしかありまへん。

殉教しないよう、祈っていてくださいね・・・。
返信する
ヨダレ~ (やっぴー)
2006-12-06 00:52:00
担々麺食べたいです 
極細麺もいいですなあ~。
その前に京都に行く算段を付けろやって感じですが
なっかなか難しいですね。
返信する
やっぴーさんへ (you_sai)
2006-12-06 07:45:11
この店はお奨めです。

平日なら、日替わり定食1200円もあります。

リッチなランチなら、2700円~5000円
までの膳物もありますが、予約しといた方が無難かも
知れません。(075)-257-5766

その際は和室をリザーブしたほうがお値打ちです。

京都駅からなら、地下鉄で四条烏丸まで20分
くらいです。

次回の京都散策の参考に・・。
(迷所はヤメトキましょうね。)
返信する

コメントを投稿