秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

一応最終日です。

2007年01月21日 07時47分51秒 | 着物話
このお店の催事は24日までですが、ワタクシは今日で帰京いたします。

26日からは、姫路の催事が予定されてますから、一旦帰らねばなりません。

まぁ、3~4日間くらいが体力、気力的にも調度くらいかなぁ。
一週間から10日なんてのもあるけど、さすがに終わったらぐったりです。

日数が長いと、確かに売り上げも出来るけど、経費や動員数を考慮すると、
余り長い期間も考えものです。

多分、今年以降は、長期催事も減っていきそうな気がします。
こればかりは問屋さん、お店サイドで決める事だしお任せするしかない。

言える事は、与えられる仕事だけこなしていれば良い時代では無い、
というコトでしょうな。

しっかりアンテナ張って生き残っていかねば・・・。

さて、スーツケースに荷を詰め込んで帰り仕度だ。
(関係ないけど、やっぱり納豆ダイエット嘘でしたな。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (☆える☆)
2007-01-21 15:43:37


いいですよねー!

私、大島紬

大好きです。
返信する
こんにちは (一応りーだー)
2007-01-21 16:20:07
相変わらず各地の催事でお忙しくされていますね~なによりです。そして良いお色・・・

着物を着る機会は自ら作らないとだめですよね。
着る気持ちがあれば けっこう機会はあると思うんですケド・・・ね。 

返信する
☆える☆さんへ。 (you_sai)
2007-01-22 07:17:04
ありがとうございます、無事帰りつきました。

気軽にお出かけには紬は最高です、でも高価なんです
よねぇ。

奄美で大島を織っている人達とも話ししたこと
ありますが、売値がもう少し織子さんに還元でき
たらいいんですけどなぁ。
返信する
りーだーさんへ。 (you_sai)
2007-01-22 07:28:19
そうです、ようは気持ちです!
今年は雪も少ないし、どんどん着ましょう!

自分だけじゃなく、周りの空気も変えてくれる
のは着物しかありません。

展示会には時々、体を悪くして着物が着れなくなった
方も来場されます。

「ごめんなさいねぇ、でも見るだけでも見せてね、
着物好きだし」と遠慮がちにおっしゃいます。

もちろん、「どんどん見て、触ってくださいね」
といってお話もさせてもらいます。

販売はできないけど、いいお話が聞けたりするんで
すよね。

着て楽しめる、というだけで幸せですよ、ホント。

りーだーさんもどんどん着てくださいね。
返信する

コメントを投稿