秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

さて、本日のコーデは?

2007年01月20日 20時52分23秒 | 着物話
ん?誰だ、「コーデ」という言葉に抵抗があるなんて言ってたオヤジは?

だって、コーディネイトって打つの面倒だも~ん。(爺の開き直り、可愛くねぇ)

生地は紬、柄はロウケツで柳の葉。カジュアルな訪問着です。
色は紫ですが、下地に「お茶」のタンニンを曳いたこだわりの一品です。

このへんまで来ると、欲しいと言われるお客さんには説明不要です。

お好きだったら、どうぞ。としか言えまへん。

しかし、店に入るなり一言目に「もう着物着ること無いしねぇ」、と言われる
とテンションだだオチしますな。

70歳越えた方に、「いやいや、そんなコトおへん、これからですがな~。」
とはいい辛い・・・。

もちろん、人生はまだまだこれからエンジョイして欲しいけど、着物、着る場面は
確かにさほど多くは無いでしょう。

ほんでも(それでも)娘さんか息子の嫁さんに残してあげたら、よろしいやん、
と言っても返事のほとんどが、「着物なんかイラン、て言われます。」という
返答・・・。

ここで引いては商売にならんけど、最近では「もうよろし(い)、好きにしと
くれやす。」と(口には出さねど、)諦めちゃいます。

今日は少し年下のお客さんと話し込んでしまった。

彼女は今度独立してアンティークの店を始めるというコトです。

今までも雇われオーナーとして「古物」をナリワイ、としていたけど、
やはり、騙し騙されの業界です。

お金より、本当に自分の目を磨き、お客さんに喜んでもらう商売がしたくて
独立された、と言っておられました。

お金が一番大事です、という考えも否定はできません、人それぞれだもんね。

ブログや催事でいろんな人と出会える、て事は今の自分にとっては「最高の幸せ」
(言いすぎか)かも知れません。

少し酔っているかも?ではまた明日・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい柄ですねえ (やっぴー)
2007-01-21 12:07:27
めんどくさいから“コーデ”と打ってるやっぴーです。
字数はなるべく少なくしたい 
(ポリシーの欠片もありません)

いいお色柄の訪問着ですねえ。
あはは、私も実家の母にはもう買わんでいいんちゃうって
申し渡しております 
娘は着てるけど嫁さんは着てないしねえ。
イマイチ、母とは趣味が合わないしねえ。

50~60代の元気な方が見えられるといいですよね。
そこそこお金持ってそうだ~
でも、あと10数年もするとその世代はまだ子供の学費で
キュウキュウしてるかもしれません。
子供を産むの遅くなってますし 
返信する
狙いは団塊の世代! (you_sai)
2007-01-22 07:11:02
なんて、いろんな企業がターゲットにしてますが、
一番着物に縁遠い世代なんですよね~。

欲しがる母上を止めてはなりませんぞ。

美しいものが見たい、着たい、という気持ちが
老化を防止するのです。

なんか、着物業界の回し者みたい、あ、当事者
でした・・。
返信する
素敵な色です (きみどり)
2007-01-23 23:03:09
こんばんは。先日はありがとうございます!

素敵な色ですね。「柳の葉」の柄も、あるようで
、今までに見たことがない感じがしました。

カジュアルな訪問着、いつか私も着てみたいです。

返信する

コメントを投稿