秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

昨夜は中秋の名月。(広沢の池の観月祭。)

2007年09月26日 09時09分24秒 | Weblog
え~かげんにしてョ、と言いたくなる残暑君も「暑さ寒さも彼岸まで」という諺を
思い出したのか、やっと朝夕涼しくなってきましたね。

昨夜はアトリエからの帰り道、広沢の池を通りがかると、ぼんやりした提灯の下、
なにやら人だかりが・・・。

そうだ、今宵は中秋なんだ。
   
この船着場から和船に乗って池からのお月見を楽しむワケです。情緒ありますね。↑

お茶の接待や尺八の演奏会も。→

周辺にほとんど灯りのない、真っ暗闇の池から眺める月見は数百年前とほとんど
変わりは無いんでしょうね。

こういうイベントに遭遇するたび、あ~、やっぱり京都は緩やかに時が経過
してるんだ、と思います。

帰宅後、今夜は久しぶりに外食。近所の「ほっこり」へ。
超ビッグな出汁巻き。→

←水菜と豚肉の豆乳仕立。

このお店、住宅街の中、目立たない佇まいですが、けっこう繁盛してます。
家族的な雰囲気と、手の込んだ創作料理が嬉しい隠れ家的なお店です。

明日からまた、西国巡礼、じゃなくて催事。今度は西条って街です。たしか
西条秀樹に関係あるのではなかったっけ?確信はまったくありませんけど。

今月は月の三分の一は「西国暮らし」してマス・・・・。

今日はいつもの「六道さん」近くの店でヘアカット。頭も涼しくしないとね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿