秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

面白がっている場合では無いんだけど。

2007年11月25日 20時49分39秒 | 着物話
今回のお店、ローカルチェーン店で、今はおもに東北圏内が地盤です。
一時は四国や九州まで進出していた時期もあったというお話です。

この話は今日、店に来られてた専務さんとの会話で知ったんですけどね。
専務さんのお年は爺より5歳くらい年上くらいでしょうか。

見知らぬ土地で新店舗を構えて商売を始める、というのは大変だけど、仕事として
はやりがいがあったと思います。

失敗した催事や成功した展示会もあったと思うけど、不成功に終わった催事も
次回で取り戻せりゃ、それで良し、という時代だったんでしょうね。

今でもその名残はあるけど、いつまでもこの状態は続かへんやろな。

あんまりこんな話すると噂では業界関係のヒトもこのブログ結構見てるらしいんで、このくらいにしておきます。

  

今回の店(会場)

2007年11月25日 14時09分46秒 | Weblog
蔵を改装した洒落た店です。今日、お店の方に昨日の蕎麦屋の話ししたら、「あの店は観光客向けですよ~。」って言われてしまった。 だって知らないもんな。一応フロントで聞いた店だったんですけど…。 ま、京都から来てんだから、観光客みたいなもんか。 今日は別の蕎麦屋へ行ってみるか。(毎日食わなくてもいいんだけど。)


山形「かすみが温泉」

2007年11月25日 07時59分19秒 | 湯ったり温泉話。
なんてタイトルで紹介するほどでも無いんですけど。と、言うのは観光客向け、
の温泉で無くて、地元の人達が銭湯みたいに利用している温泉です。

山形には温泉は沢山あるけど、駅近くで、となると少ないんですわ。

時間や車があると別だけど、夕方からの2~3時間を利用して、と、いうと難しい・・。

そこで観光協会に電話。すると駅の反対側に一箇所「総合福祉センター」で入浴できる
トコロがあるらしい・・。歩くと20分ほどかかりましたけどね。
  
なんと入銭料200円。さすが福祉センター。湯船は横長で十畳ほど。湯はさらっと
して、匂いはそれほどしません。

面白い、と思ったのは、洗い桶と椅子が入り口に用意されているんですけど、入って来たヒトが
それぞれ、そのセットを持って洗い場に着席。洗い終わったらそれをまた、入り口
にちゃんと戻して帰っていきます。

普通、洗い場の鏡の前に椅子と、洗面器はそのまま置かれているもんなんだけどね。

(そんな些細なコト、どうでも良いんだけど、アチコチの風呂を覘いているとつい気になってしまう。)

途中の風景。このツリーが設置されてたビル、使用目的がイマイチ分らない。↓   

今日の天気予報、全国的にハレマーク。連休日和ですナ。京都の人口も倍以上に
膨れていることでしょう。

今日から3日間、山形催事のスタートです。