秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

「まつお」の皿うどん&ちゃんぽん。

2007年11月06日 20時42分54秒 | グルメなのか?
風邪も終盤近くなったようだし、昨日のお昼は体に優しげなもんでも食べましょうと「まつお」へ。
やっぱり、麺類なんだな。

本当は白川通りの「平戸」へ行こう、と思ったけど、月曜は定休日だったハズ。
「まつお」は京都において「ちゃんぽん&皿うどん」の草分け的存在です。
店内もいたってシンプル。
10人掛けのテーブルが2セット。当然、皆合い席です。

チャンポン700円→
スープは、アッサリ味。麺はやや太め。野菜たっぷりで体喜ぶアルね。

←皿うどん。800円。
皿うどん、チャンポンとも、どちらもミニ、大盛りを選べます。

長崎を始め、アチコチのチャンポンを食べてますが、具は他店に比べるとやや
控えめかな。おそらく、量と味も京都風に考えられたものだと思います。

時々、具が多すぎて麺に辿り着く前に息タエダエになってしまう店もあるもんね。

爺には適量です。(特に病み上がりだし・・・。)

他のメニューはご飯、めんたいこ、餃子のみ。昔は「鯨の尾の身」みたいなのが
あった気がするけど、勘違いしてるかも知れませんナ。

場所は東大路今出川を東へ。南側です。昔懐かしい味に出会えます。

明日から鹿児島の国分。花は霧島ぁ~煙草はぁ国分ぅ~♪コリャコリャ、と、きたもんダ。
風邪熱が脳に来たわけではありませんョ~。