秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

電車が止まった。

2007年10月27日 19時00分04秒 | Weblog
会場を出て横浜駅まで傘をさして歩いたけど、斜めから吹きつける風で骨が折れ
そうでした。(傘の骨ですよモチロン。)

強風のため、20分ほど遅れの快速に乗車して間もなく川崎駅、とういうトコで臨時停車。

先の電車が強風のため、多摩川を渡るのに徐行運転、前の電車が川崎駅に停車中。

しょうがないやね、「泣く子と台風には勝てぬ」(そんな諺ないってば。)

5分ほどで再運転、やっとホテルに帰りつきました・・・。

着尺の柄合わせ。→

アチコチ漂ってると色んな経験ができます。


江戸好み。

2007年10月27日 07時56分06秒 | 着物話
他の地域では遠慮される色、柄でも東京近辺では受け入れられる作品のタイプがあります。

人口が多い→着物愛好家も多い→目が肥える→他人と同じは嫌だ→でも目立ちすぎるのはヤボ。

いちがいには言えませんけど、東京向けの作品に要求されるポイントだど、ワタクシ、考えてます。

今回は横浜だけど、着物に関してはそんなに違いはナイ(他の事は知りません)、
と思ってます。

↓こんなコーディネートなんかは、他の地域では受け入れられ難いですな。
  
このタイプは全国共通。一番最初にお買い上げいただきました。(付け下げ)感謝。↑

左のセットを購入いただいたのはワタクシと同年代の、女性でした。
(お友達は色無地をお買い上げ。ありがとうございました。)

作品が売れた、という事はそれだけで有難いいけど、同年代や、その下の年代の方に
購入いただけると更に嬉しいものです。

まだ着物創り続けても大丈夫かも?と、少し安心できますからね。

ところで、今朝はドコの部屋かは分んないけど、5時半にモーニングコールが
鳴り続けてました。

ま、爺はその時間すでに目が開いてたからイインだけどね・・・・。

台風の直撃は避けられそうですね、良かった。