優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

思えば年を取ったもんだ

2017-01-29 13:41:29 | 日記
同期会があってぎりぎりまで参加しようかどうか悩んでいた。車で1時間半なので行こうと思えば行けるのだが、しばらく前から天気予報で当日は暴風雪だと赤い字の警報が出ていたこともあり億劫だったのだ。
去年やはり中学校の同期会に出席した夫が、節目の年なんだし行った方がいいと勧めるので、でもなぁ…と渋っていたら、じゃぁ送迎してやるよと言うので出席することにした。
ところが当日は拍子抜けするくらい穏やかな天気で路面の雪もすっかり溶けており、心配も稀有に終わった。

何十年ぶりで会う同級生は、女性はそんなに極端に変わったという印象はなくそれなりに年を取ったねくらいだったが、男性の方は全く名前と顔が一致しない人ばかりだった。先生が卒業アルバムを持ってきていたので見せてもらったが、それと見比べても分かった人は数人だけで、そこにいるおじさんやおじいさん(!)たちがこの写真の中の少年だったのかと驚くばかりだった。
女性陣も同じような感想で、その原因はやはり頭髪の変化によるものだという結論に達した。私が、女性の場合はお化粧なり白髪染めなり普段から美容にも気を使っているけれど、男性の場合もちろんそういう人もいるだろうけど自然のままの人が多いだろうからね、と言うと隣の友人に「そもそも染められる毛髪があればの話だね」と言われた。

我がクラスには同級生同士で結婚したカップルがいるので奥さんの方に「旦那さんどこに座ってるの?」と聞いたら今日は一緒に来られなかったとのこと。その彼も昔美少年であったので現在の姿が見られなくてちょっぴり残念であり、またほっとしたところでもあるかな。

同級生たちがまずまず健康でそこそこ幸せにこの年を迎えられたことに感謝。
そして迎えに来てくれた夫に感謝して帰路に就いた。