心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

「飲む化粧水」ホワイトバーチウォーター(白樺樹液)

2016-05-27 08:11:07 | 食関係(気功食療法・素食)

今年も買いました!

実家の隣町から購入した「白樺樹液」!

1本約300円!

しばらく飲もうと思います!

 

美容方面で最近注目を集めているようなので…

そんな記事をご紹介!

 

「オーガニックライフ」さまより

「北欧やロシア、韓国、中国北部などでは「森の看護婦」と言われて1000年も昔から用いられています。」

「伝統的に北欧やロシア、東ヨーロッパでは、昔から肝臓や腎臓の毒素を排出して、細胞を若返らせると信じられ、健康飲料の1つとして愛飲されていたそうです。
 
また、アイヌ民族では白樺の樹液を「タンニ・ワッカ」(シラカバの水)という名で呼んで飲用し、野営の際の料理に用いるなど日常的に利用されていました。
 
また、甘味料であるキシリトールの原料は白樺の幹から採取されます。
そのため、白樺の樹液はほんのりとした甘みがあります。」

「白樺の樹液は、さまざまな成分が含まれているため「赤ちゃんがお腹にいる時の羊水に近い」とも「飲む化粧水」ともいわれています。」


などなど・・・

かなり興味深く紹介してくださっています!

 

ほんのり甘くて、スッキリしておいしいんですよ!

いつでも採取できるわけではないので貴重です!

 

楽しみに大事に飲もうともいます!

 

以前書いたブログも参考までに。

森の恵みをおすそ分け…白樺樹液

 

 

 追記

フィンランドでは「バーチサップ」と呼ばれているようです

「水来」さまより

毎春3~5週間のみ採取される貴重な樹液です。
夏の日差しを受けた白樺の木は、栄養分を吸収し蓄えます。寒い冬の間、根の中に蓄えられた栄養分は、春になると厳しい冬のダメージから樹木を蘇らせるため、根から木の先端に向かって樹液が流れ始めます。
Nordic Koivuバーチサップは胃にやさしく、利尿作用があり、天然の解毒作用によって、代謝の活性化をはかります。口いっぱいにさわやかな甘味が広がります。ノドの渇きを潤すだけでなく、運動の後、体重や健康維持のため、また消化活動を促進させるためにお飲みいただけます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気功クラス土曜!(北京中医... | トップ | アンブレラボトル »

食関係(気功食療法・素食)」カテゴリの最新記事