風のなかで・・・山里・海辺・清流

四国山地南側の山里・海辺・清流等を歩き・写真を撮り、ローカルの生活を報告します。

清流「鏡川」で舞う「カワセミ」・四国カルスト天狗高原 ヨロヨロ歩き

2020年11月05日 15時57分51秒 | 日記
***清流「鏡川」で舞う「カワセミ」***10月30~31日
清流「鏡川」で舞う「カワセミ」と表現していますが 本当のことを 言うと 「カワセミ」が飛び交う 自然環境は 劣悪です
記憶に残っている 小学校高学年から中学2年生までの 夏休みは「鏡川」での水泳でした!!
無色透明の清流 キラキラと光る砂浜・・・
今では 「砂浜」は消え 「雑草」ばかり 川底の石には「泥」が付着
堤防は 洪水対策でセメントで固められています
カワセミが「巣穴」を掘る 土の斜面は アリマセン
これも 私たち 市民生活安定のための「自然破壊」です!!

(鏡川・昔はサラサラの砂浜・今は 雑草とセメント堤防)

<10月30日・午後の鏡川・4か月ぶりの「カワセミ」です>

(カワセミ ♂・上下嘴が黒い)

<10月31日・午後のカワセミ・太陽が 西に傾く時間帯 その斜光で輝く カワセミが 好きです>

(カワセミ ♀・下嘴が赤い)

(カワセミ・ホバリング 水中の小魚を 狙っています)

***四国カルスト 天狗高原の秋色***11月3~4日
3日は 朝から夜まで 冷たい強風が 吹き荒れていましたが・・・
天候や季節に関係なく その日 その時間帯 のみに 身体に 沁みてくる 山空気・山風・季節の彩 があります!!
今回は カルスト高原「秋色」探しの「ヨロヨロ歩き」でした
4日は 午前中10時ごろから 「快晴無風」でした
こんな日は 「オヒルネ」のクセが出ます
歩いたり 腰を下ろしたり 空を見上げたり・・・
夕方 5時過ぎには 自宅に帰り着き ました
<3日・ホテル「天狗荘」周辺の秋色>

(セラピーロード・ハイキングコース・木のチップが敷き詰めてあります)

(マユミ・秋の山を代表する 赤い実)

<晩秋の 高原道路を走る バイク人 (今月末で閉鎖)>

<3日・晩メシ・冷たい強風のなかで 震えながらの 夕食>⇒車中泊

(焚火で沸かした飯盒の湯で「温め」イタダキま~す・年金ロージンは これでイイのです)

<4日「日の出」 この時間帯は 冷たい強風が 吹き荒れていました>

(お隣さんは 3人の 若いバイク人)

(車で 強風を防ぐ壁を作り ヤット 4日「モーニング」)

<10時ごろから 「快晴無風」・カルスト高原 ヨロヨロ サンポ>

(「姫鶴山荘」=宿泊・レストラン・お土産・トイレ)

(キャンプ場・遠くは「大川嶺」)

(放牧場 東入り口付近・ウシさんにサヨウナラ→自宅へ・夕方5時帰宅)