熊澤良尊の将棋駒三昧

生涯2冊目の本「駒と歩む」。ペンクラブ大賞受賞。
送料込み5000円。
残部僅少ながら、注文受付中。

将棋チェスト

2019-04-15 19:13:14 | 文章

4月15日(月)、晴れ。

今日は一日、晴れのお天気でした。午後から一人のご来客。昨日は4人でした。

将棋チェスト到着、ご連絡の続き。

将棋チェスト受け取りました。 今回も大変お世話になりました。駒台や引き出しも滑りが良く良い品をありがとうございました。 朱漆の印判も上品ですね。大事に使わせていただきたいと思います。                                                 一点質問ですが、引き出しの裏側にストッパーとして小さな木片が貼り付けてあって、紙のガムテープで覆ってありますが、搬送時の緩衝用と考えて剥がしてしまっても良いものでしょうか?      制作側からの 注意点等ございましたらご教示ください。澤本    

上記のお答え、熊澤です。 引き出しの裏にあるストッパーは、当初、設計図にはセットしていなかったのですが、急遽、当方でセットしました。理由は、搬送用の緩衝材ではなく、引き出しが飛び出すのを防止するためのものです。将棋チェストを持ち運んだりしたとき、引き出しが滑り出して、中身をブッチャケることもあるので、それを防止するためのストッパーとして、小生が追加細工しました。もちろん、剥がして取っ払っていただいても問題はありませんが、あったほうが安全だと思い、取り付けたものです。                                                         

次は、安藤さんから。    
昨日、将棋チェストを受取りました。しっかりした造りで、とても気に入りました。質感もよく、手触りがいいですね。特に駒台のR加工が滑らかで、非常に手触りがいいです。色合いも私好みです。将棋チェスト一つで必要なものが納まり、置き場所も取らず、置いておくだけで見栄えもします。蓋のリバーシブルについても、気付きました。細かな配慮がされていますね。盤を納めて蓋をしたときに、溝があって固定される構造となっていると、尚良かったと思いました。これからずっと、大切に長く使っていこうと思います。ありがとうございました。
 
上のご意見に対する、小生のお答えです。
おっしゃる通り、蓋の枠にも溝があると、盤をセットしなくてもずれることがないので、さらに良かったと思います。的確なご意見、ありがとうございます。

                                                           

<label class="form__checkbox">     </label>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土田さんからのコメント | トップ | 水無瀬兼成卿写、彫り埋め駒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文章」カテゴリの最新記事