soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

下前商店(横浜市中区)

2010年01月07日 | 横浜市中区
下前商店。

元町商店街を裏に入ったところ、横浜市中区元町1-54-1 リブレ元町Ⅱ1Fにあります。

店に入るとハイソな身なりのお客さんばかりで、少したじろぎました...(笑)。
皆、常連っぽい。
ちなみにBGMはSteavy Wonderでした。

ラーメンを注文。

これぞ王道醤油
ハイクオリティな直球スープです。
ウマイ!
奇を衒ったところはまったくなく、何かの素材が主張することもない、塩分も含め完璧な黄金率的バランス
甘さはありますが、みりん由来ではない。

こういったスタイルだと、パンチの無さや輪郭ボケを感じがちなのですが、そんなことは微塵も感じさせない...。
絶対的に懐かしいたたずまいでありながら安っぽさなんて全く感じず、逆に孤高な雰囲気すら感じます。

Freddy Kingのギターのようなブルージー感...。

レンゲが止まらず、全部飲み干してしまいました。

麺は細めちぢれ。
湯で加減は普通。
後半少しダレてしまうのが残念。

チャーシューは縁が赤い、これも王道チャーシュー
バラとモモの2種類が入っていますが、フルーティな味付けで実に素晴らしい。

写真はラーメン 630円。
おいしくいただきました。

普通ラーメン店で食べるラーメンには胡椒を入れないのですが、このスタイルだと投入してしまいます(笑)。

...で、その胡椒と、同じく卓上のラー醤を入れるとこれがまたイイ!

店主さんの丁寧な接客も心地良かった。
(少し並んでから入店したのですが、食べ終わった後の「お待たせして申し訳ありませんでした。」の一言には感動しました。)

良いお店/作品でした!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿