soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

てんか(横浜市鶴見区)

2009年10月15日 | 横浜市鶴見区
てんか。

JR鶴見駅から歩いて10分くらいのところ、横浜市鶴見区鶴見中央 2-9-17にあります。
いつも凄い行列で敬遠していたのですが、今日はたまたま開店(a.m.11:30)前に前を通りがかったので並んでみました。
5番目。

有名人の店主さんは、テレビやラー本で見た通りの人(笑)。

肉そば(並)を注文。
1人前に並んでいたおじいさん(結構うっとおしい人でウンザリしたのですが....[苦笑])が(中)を注文したのですが、店主さんが「量が多いから並にしたら?」とおっしゃっていました(「おじいさん」だったからでしょう...)。
2つ前の、僕と同年輩の方が(中)を注文していたのですが、それを見てビックリ!
す、スんゲェー量(爆笑)。
大盛りはどんなんだよ...。

と、いう内に僕のもやってきました。
ヴォリュームにビックリ
二郎と同じレベル。
食べられるかなぁ...と心配になりました...。
これ、普通のラーメン屋の大盛りか、それ以上のレベル...(笑)。

スープは鰹が効いた魚介トンコツスープ
1発目の印象は「ウマイ...が、薄い...?」
脂はあるのですが飲み口はさっぱり。
おいしいのですが、もう少し塩分が欲しい気がします。
そのせいか、あるいは麺の多さでしんどくなるせいか、後半ダレてきます。

麺は太め平打ちちぢれ。
もちもち、うどんライクでかつ湯で加減も良い。
良い麺です。
もう少しスープに塩分があるともっと映えると思う。

チャーシューは肉厚でたっぷり。
さすが肉そばと名前をつけることだけのことはある。
1歩間違うと「ボロボロ崩れ系」ですが、ギリギリのところで踏ん張っていて、結果絶妙な食感を実現しています。
塩分少な目ですが、肉の旨みが感じられてウマイ

野菜はもやしメインでキャベツが少々、全体の量はたっぷり。
もしかしてスープの塩分が足りないと感じたのは、コイツの甘さと水分のせいか?

写真は肉そば(並) 750円。
おいしくいただきました。

肉そばと変わり坦々麺の注文数が同じくらいでした。

若者あるいは大食いの人向けのラーメンか?
行列に並んでも食べたいという人がいるだろうなぁと思いますし、平均以上のまじめなラーメンだとは思いますが、僕個人的には後半のダルダル感が...少し..という感じです。
なにはともあれ、満腹です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼくはここの (JET)
2009-11-15 11:46:01
変わり坦々麺を食べましたが、
あんまり「味」のしない麺だなと思いました。
多分、soさんの感覚と似た違和感を覚えたのかも。

量は、殺人的でした。
おじさんとおばちゃんの雰囲気は最高でした。
返信する
Re:ぼくはここの (so)
2009-11-15 19:07:44
JETさん。

>量は、殺人的でした。

ですよね。

中盛りは原爆級でした...。

是非大盛り&それを食べる人を見てみたい(笑)。

まぁ、僕にとっては(あくまで個人的な好みですが)「味を楽しむ」ラーメンではありませんでした...。
返信する

コメントを投稿