soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

家系ラーメン 九ツ家(横浜市神奈川区)

2009年10月16日 | 横浜市神奈川区
家系ラーメン 九ツ家。

東急東白楽駅から歩いて10分程、神奈川大学前交差点近く、横浜市神奈川区六角橋3-18-2にあります。

店主が、僕のお気に入りである横横家出身とのことで以前から行きたかったお店だったのですが、8月一杯まで湘南方面での海の家出店のため、さらに9月はほぼ1ヶ月間店内改装のためで休業しており、何回か足を運んだのですがずっと嫌われていました(笑)。
今日はちゃんと電話し、開店を確認してから訪問。

中盛りを注文しました。
さらにネットでGetしたトッピングサービス券で海苔増しに...。

スープは吉村家/免許皆伝店Likeの醤油パンチスープ
かなり濃厚ですが、重すぎるということもなくグイグイ飲めます
決してライトではないんですよ、不思議です。
吉村家とは少しその辺が違う...。
恐らく鶏ガラと豚ガラのバランスが吉村家とは違い、鶏ガラの比率を高めているのではないでしょうか?
吉村家の場合、豚が鼻腔を攻めてくるのですが、ここはそういった攻撃性は抑え目。
(僕個人としては)店主の出身店である横横家(免許皆伝店)は多少鶏度が高いような気がしていたのですが、そのラインからの発展系を狙っているのでしょうか...。

チー油は少な目か...?
醤油ダレは吉村家ライクですが、スープ全体としては一線を画すオリジナリティがあります。
ウマイ!

麺は太め平打ちちぢれ。
お約束です。
平ざるの湯切りは非常に丁寧
もう少し硬めで仕上げてくれるとありがたい。
1ターン5人(皆硬めで頼んでいた...)のロットで4番目でした。
1番目だったら印象は変わったと思う...。

チャーシューはスモーク薄目の幅広いもの。
薄目に仕上げてあって食べやすかった。
..が、もう少しジューシーにならないかなぁ....。

写真は中盛り 海苔増し(クーポンによるサービス) 麺硬め 750円。
おいしくいただきました。

接客も丁寧。
「ありがとうございます!」をちゃんと客の顔を見つめて言うところがとても気持ち良い!

かなりの高クオリティ家系ラーメン
しかも家系のツボは十二分に押さえながら、オリジナリティもある。
良いお店です!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿