soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

麺丸(横浜市鶴見区)

2009年10月19日 | 横浜市鶴見区
麺丸

鶴見駅から歩いて10分程度、横浜市鶴見区鶴見中央3-4-14にあります。

ここの塩らーめんは好物の一つ。

今日は贅沢に塩らーめん味玉入りを注文しました。
ここはこの「塩らーめん味玉入り」がエースの位置付けです。

いつもながらの鰹、煮干、その他がバランス良く絡み合った淡麗系スープ
脂分は、意外に多めですが口に変に残らず気持ち良く喉に落ちてくれます。
やっぱりウマイなぁ...。

麺は細めちぢれ。
今日は少し根性が足りなかったのが残念。

メンマはかなり刻んだ細め。
甘めの味付けがおいしい。

チャーシューはおなじみの炙りもの。
ここのチャーシューは品質が一定です。
これって凄いことなんじゃないかなぁ...、と思っています。

そして味玉。
色はついていないのですが、しっかりした味付け。
半分に割って半熟の黄身を麺に絡ませながら食べるのが僕流。
最高でした。

写真は塩らーめん味玉入り 麺硬め 750円。
おいしくいただきました。

近くに若松というライバルもやってきました。
今後も活躍に期待です!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こじゃれたラーメン屋の増える中 (JET)
2009-11-15 11:40:40
麺丸さんのようなアットホームな店は、貴重です。
店舗兼自宅のようで、裏から赤ちゃんの泣き声がしてきたり、
店主さんのお子さんか、近所の子供か、
店舗脇のスペースにテーブルが置いてり、
そこでままごとのようなことをやっているところへ、
ラーメンを運んでやっているのを見ました。
ああ、ラーメンの原点て、これだなと。

単なる金儲け主義に走るラーメンチェーン店のバカ社長どもに、
見せてやりたいと思いました。

一蘭とか(笑)。
返信する
Re:こじゃれたラーメン屋の増える中 (so)
2009-11-15 16:42:30
JETさん。

僕もここの店は味だけでなく、店主さんの笑顔を含めた店の雰囲気がお気に入りです。

金儲けは悪いことではないと思うのですが、「単なる金儲け主義」はヤですね...、テレビタレント化してしまうラーメン屋店主なんて...、特に。
僕がお気に入りだったラーメン屋で、テレビタレント化&チェーン店の社長になってしまった人がいますが、支店の味のひどさに幻滅してしまいました...。
返信する
同感です (JET)
2009-11-15 19:48:22
味に対する努力を図るのは、結局売り上げですから、
「金儲け=悪」では、もちろんありません。

ただ、宣伝とか、タレントとか、
味とは関係のないところに金をつぎ込み始めると、
まあ、だんだん残念なことになっていきますよね。

楽な金儲けは、味にとっての悪でしょう。
返信する
訂正 (JET)
2009-11-15 19:49:40
上記の記事、一部訂正です。
×図る ○計る
返信する
Re:同感です (so)
2009-11-16 21:59:48
JETさん

>楽な金儲けは、味にとっての悪でしょう。

ホントそうですよね。
ラーメンだけでなく、エンジニア、ミュージシャンとしての僕にもそのまま当てはまるので自戒、反省です(苦笑)。

やっぱりホントに自分がなすべきことに集中するというのが人生を送る上での真理の一つなんでしょうね....。
返信する

コメントを投稿