いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

ソリと薪ストーブ

2009-01-19 20:30:56 | うえだんな
傷心の土曜日から一晩明け、
日曜日は「すくすく3・9 おそとであそぼ!」でした。



この日も、薪ストーブとそり遊びです。

今回は、しっかりやりましたよ。
お正月のお供え餅を、おいしく焼いて食べました。
(ストーブの上に置いただけですが)



まったくの屋外で焚くよりも、
あずまやといった、たとえ屋根だけでも、外気と隔たりのある
空間で焚く方が断然あたたかい、ということが分かりました。

子どもたちは、ひたすらそり遊び。



冬も、天気のいい日は外で遊ぶのが気持ちいですね。
今回お越しになったお母さん、ふだんはお姑さんから
「こったら寒い日に、外に子どもを出すんでないよ!」
と叱られるんだそうです。
いろんな事情があるのでしょうが、そんなお母さんの思いを
少しでも助けてあげることができればと思います。



そして、今日は森っこアフター。
そこでも、そり&薪ストーブ。
毎日、そんな時間を過ごしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿