いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

気がつけば、鵡川上

2010-10-22 20:15:43 | うえだんな
朝4時30分に出発して、鵡川上流福山についたのが、7時30分。
そこから、まる一日かけて、鵡川福山~穂別大橋まで25キロを
ラフトボートに乗って下ります。

このルートは、うまく川岸にアクセスできる林道がなく、
水の上からしかたどりつけないんですね。
でも、素晴らしい景観や、産業遺跡などが残されており、
それを一体どんなものがどうなっているかを調査しよう、
という計画に同行させていただいたのです。

やはり、鵡川は大きかった…。
そして、渇水気味とはいえ、鵡川はやはりダイナミックで巧妙でした。
ガイドの方も、結構マジです。
本気のラップ、そして本気のシステム構築による脱出を経験してしまった…。
あ、とくに人が貼り付けられたわけではないですよ~。

穂別大橋についた頃は、でっかい満月が上がってきていました。
川の調査、実踏という目的ではありますが、
充実した川旅。堪能しました。

そしたら、せっかく撮った写真データがふっとんだ!!!

ああ、なんということだ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿