いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

ふくしまキッズ大沼Cコース&イエティくらぶ合同キャンプ2日目

2016-08-03 21:00:21 | ちゅん
昨日の夜は1日目の夜ということもあり、
テンションが上がきって、体力を出し切ったので、
今朝は、6時までみんなぐっすりたまむ、身体を休めております。
昨日の夜の時には、5時には起きちゃうからどうしたらいいと言っていたのに。

起きたら、寝袋を畳む、歯を磨く、荷物の整理など身支度を整えます。
自分のものがどこにあるのか分かっているとすぐに活動に移れます。



朝ゴハン。納豆が苦手な子が多かったかな。でも、とれたてのトマトと炊きたてのお米をたくさん食べて、
今日の森仕事に備えております。

森の中でなおかつ、ノコギリを使うので、軍手、長袖、長ズボンなどの装備を整えて、いざ出発。
2日目のメインはウッドチップづくりです。
森の中で切った木の枝、捨ててしまう枝を僕らはウッドチップにして、再利用します。
そのウッドチップはこのキャンプ最大のイベント、グランピングテントを建てる前の下に敷き詰めて、ふかふかにするのに使います。


ノコギリを使って枝を払います。ノコギリが初めての子もいますが、切るたびに切り方が上手くなり、切るのが楽しくなっていきます。休み休みながら、どんどん切り進めて、1人10本くらいは枝を切ることができました。今回の子たちは自分から挑戦し続ける子が多いです。


切った枝はウッドチップを作るための機械があるところまで、えっさほいさと運びます。運ぶのが好きな子は何度も往復していました。
午前中汗だくに働いたあとは、お昼ゴハン。親子丼をたくさん食べて、

午後は集めた枝を、ウッドチップの機械に入れます。ウッドチップはリアカーで運びます。





午前は2人一組でみんなでノコギリを使いましたが、午後は
枝を運びたい、ノコギリで木を切りたい、ウッドチップの機械を使いたい、リアカーで運びたい、
それぞれやりたいことをトコトンやります。


ウッドチップは無事にでき、
明日のグランピングテントのふかふかの寝床ができました。


明日はグランピングテントを張って、泊まります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかり母)
2016-08-03 21:12:42
更新ありがとうございます。
大自然の中での活動、生き生きとした子供たちの表情が印象的ですね。
アレルギー持ちなので、鼻炎の症状は大丈夫かなぁと心配していました。
寝袋体験も初めてですし、明日のテントも初めてです。ドキドキワクワクしながら初めての経験を楽しんでほしいなと思います。
引き続き、スタッフの皆様にはお世話になります。
よろしくお願い致します。
返信する
ありがとうございます (みさき母)
2016-08-03 21:27:50
関係の皆さま、ありがとうございます。生き生きした表情が見られて、ホッとしました。グランピングサイトって何?という状態でしたが、得難い体験が出来て、貴重な思い出になると思います。明日からは後半ですが、またよろしくお願いします。
返信する
Re:Unknown (yeti-soul)
2016-08-04 08:07:22
あかり母さま
メッセージくださりありがとうございます。
あかりちゃん、元気に過ごしております。
あと2日、本日はテント泊、安全に楽しく活動できるようにいたします。
引き続きよろしくお願いお願いいたします。
富田
返信する
Re:ありがとうございます (yeti-soul)
2016-08-04 08:12:59
みさき母さまへ
コメントくださりありがとうございます。
みさきちゃん、大沼を満喫しております。
本日はテント泊、わいわい楽しくやっていきたいと考えております。
引き続きよろしくお願いお願いいたします。
富田
返信する
Unknown (スタッフ H)
2016-08-04 17:37:24
A.Bコースに参加しておりました スタッフHです。

ブログ拝見して、昨年以前に一緒に活動した子ども達の顔を見かけ、懐かしく思っております。

あと少しでCコースが終わり、大沼での今季のプログラムが終わるにあたって、
子ども達、並びにスタッフ一同 悔いのないように楽しんでもらいたいなぁと画面の前で思っております。
返信する
Re:Unknown (yeti-soul)
2016-08-05 07:13:07
スタッフHさんへ
コメントくださりありがとうございます。
子どもたち、スタッフともどものびのびと過ごしております。
本日最終日も気を引き締めまいります。
返信する

コメントを投稿