いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

イエティくらぶ苫小牧校3月「どこでもしりすべり」

2009-03-14 19:57:04 | うえだんな
(イエティくらぶブログにどうしてもログインできないので、
とりあえずこちらのブログに投稿します。)

昨晩は、さすがにあきらめました。
すごい天気図です。雨とか、突風とか、融雪とか、雪崩とか、
そんな言葉が天気予報に飛び交っていました。
いやはや、どうしようか。そんなことを心配し、うまく眠りにつけないまま
朝を迎え、車で移動します。実際、雨が降ってきました。ワイパーを動かします。

なので、空を見ながら、
雪の状態を現場で判断しながら活動を組み立てることにしました。
まあ、実は、案外こういうのが得意だったりするんですけどね。

まずは、おやつの買出し。
一人100円を握りしめ、かごに入れたおやつをレジへ。
お姉さんが、優しく手伝ってくれます。



そして、車を憧れの支笏湖へ。支笏湖へのあの道、いつも胸が高鳴ります。
考えた結果、今日は国民休暇村の裏山で遊ぶことにしました。
到着すると…なんと!雨が上がっているではありませんか!雪もたっぷり。
よし!イケルぞ!

「どこへ行く?山の上に行く?それとも、
しりすべりをして支笏湖にどぼんと入る?」
「山に登る」
どうやら、みんなは冬山登山がブームのようです。
ラジオ体操をして、出発します。



まず大丈夫だとは思っていましたが、それでも一応、
地形図とコンパスで位置を把握し、安全なルートを選びます。
雪はカチカチですが、表面にうっすらとざらざらの雪。
一気に転げ落ちていくようなすごい急斜面もないので、OKです。



それでも、結構急&ツルツルです。
四つん這いになりながら、つま先をけり込みながら登ります。

こうやってみると、結構本格的な雰囲気ですね。



高度を上げると、バックには支笏湖が。



実は大人よりも子どもの方が早く登れます。
大人はズボズボ沈んじゃうんです…。
途中で滑ったり、転げたり、はまったりとわあきゃあ言いながら、
見晴らしの良い尾根にあがりました。今日のピークはここです。
あれだけ吹き荒れていた風も、森の中には入ってきません。
支笏湖を見下ろして、快適なランチです。



「自然の中でのご飯はおいしいなあ」なんて言いながら、
でもそれは本当にそう感じながら、しっかり食べます。
ここまでくると、初めて会った子ともみんな仲良し。
お茶をあげたり、お菓子をあげたりと楽しくなります。

さあ、腹ごしらえをしたら、お待ちかね、
いよいよスーパーダウンヒルですよ!

ノーマルすべり。



アザラシすべり。

 

ゴワッと、ものすごいスピード感です!はやい!怖い!楽しい!!
あんなに大変だったのぼりを、あっという間に下っていきます。
爽快そのものです。
気にいった場所があったら、登り返したりして何度も滑りました。

そして、滑りに滑って、降り立った場所は…。
そう、国民休暇村、つまり、温泉ですよ、オンセン!
イエティ苫小牧発の温泉プログラムです。

全身びしょびしょで冷え切ったからだを湯船に。
ふわぁぁ。とろけるような感覚です。
こんな贅沢、いいのだろうか。
しっかり温まり、さっぱりとして出てきました。

最後は、支笏湖ビジターセンターで大休憩。
ここは、とっても落ち着く場所です。
あれだけエキサイティングに遊び、お風呂に入った後ですから
ベンチに座って、お茶を飲んで、
ゆる~い時間を作って、あの快感を思い出す時間が必要です。
体中に、幸せホルモン「セロトニン」をいきわたらせます。
あぁ、なんかこの「グダっ」とした感じが気持いい。



ねこちゃんも、幸せそう。それを見るみんなも、幸せそう。
「しー。おこさないようにね~」



一方、今日のフィールド、支笏湖のことも少し知っておきます。
今日はどこの山に登ったのか、ここにはどんなものがいるのか、
いやみにならない程度に、興味の範囲で確認します。
まあ、たまにはそうのもいいね。



でも、こういうのはむしろ大人の方が楽しくなります。

今日登った支笏湖の外輪山の模型に釘付け。
今日の見た風景と、模型を照らし合わせてみたり。

 

地形図と模型を見比べて、おぉ~っと言ってみたり。



大人の知的欲求が満たされるイエティくらぶって、いいですね。

そんな感じで、スサまじい気圧の移動の合間を活かして
とても快適な活動ができました。
今年度最後のイエティ苫小牧が終了しました。

今年一年、本当に多くの参加者と、保護者の皆さん、
そして手伝っていただいた皆さんにお世話になりました。
無事に楽しく終えられたのは、皆様のおかげです。
この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。
来年度も、「エキサイティング&リラックス」をテーマにした
ゆる~い活動を考えますので、
ぜひ参加いただけますようお願い申し上げます。

ありがとうございました!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての旅 (うーだん)
2009-03-14 22:12:28
いつも子どもと一緒の活動ですが今日は、
「今頃お弁当食べてるのかしら?」
「ウェアは濡れなかったかしら?」
「お風呂はもう入ったかな?」
「もうこっちに向かっている頃かしら」と
初めて子どもをイエティくらぶに参加させたお母さんの気分を味わうことができました。
家に帰ってきた娘は自信に満ち溢れ、疲れているはずなのに寝るまでしっかりしていました。
今日は旅をさせてよかったです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (しゅうこ)
2009-03-15 08:31:07
アザラシすべりいいな・・・
温泉いいな・・・
おやついいな・・・
行きたかったけど、用事がありました。
返信する

コメントを投稿