いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

今年度イエティくらぶ終了

2009-03-15 20:42:28 | うえだんな
昨日、いぶり自然学校で予定していたイエティくらぶが終了しました。
そして本日、札幌で開催されたイエティーズも無事に終わったようです。

大きな、深刻な事故やけががなく、今年一年の活動を
終えることができたことが、まずはホッとしています。
ホントに、ホッとしました。

ここまでイエティくらぶの活動に賛同し、参加いただいた皆様
改めて、この場をお借りして深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

「公園に秘密基地を作ってはいけません」とか
「雪玉を投げてはいけません」とか
「道路に積まれた雪に登ってはいけません」というお達しが
出てしまうこのご時世です。
子どもは、どこに行けばいいのでしょう。
ぼくも、一時そっち側の立場にいたことがあるので
そう言わざるを得ない理由はよく分かるのですが、
でも、でも、何かが違うような気がしています。

むしろ、そういうことを率先してやってしまうイエティくらぶ。
それは、常に大きなリスクとの戦いです。
目の前の子どもがけがをすることだけではない、
ひょっとしたら、それを取り巻く
それ以上のプレッシャーと日々向かい合っているような気がします。

でも、その向こうには、子どもたちにも、私たちにも
きっと何か明るいものが待っている、
何か学びや気づきのチャンスがあるはずだ、
と信じて日々活動をしています。
そして、これからもしていくと思います。

今日も、来年度の活動をずっと考えていました。
No risk No fun!
何かドキッとすることがあるから、人は学ぶってもんです。
そんな言葉を信じて、
来年度もひた走ります。

来年度も、どうぞよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (しゅうこ母)
2009-03-16 07:53:21
今年度の活動では、大変お世話になりました。
親である私達に代わって、いつも大きなリスクを背負いながら、思い切った活動を展開していただけてること、本当に感謝しております。
遊びを通して本物に出合えること
それがどんなにか子供たちの全身に張り巡らされている心を刺激し、揺さぶり、響いていることでしょう。
この体験一つ一つが、子供たちの根っこをしっかりと作ってくれているのだと信じています。
本当にありがとうございました。
来年度の活動もとても楽しみにしております。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿