いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

大樹キャンプ 1日目

2009-03-31 15:06:52 | うーだん
こんにちは!
うーだんです。

うーだんもいぶりチームの子どもたちと共に
2泊3日の大樹キャンプへ行って参りました!

3月27日朝7時15分に亀田公園の駐車場に集合し
大型バスに乗って出発~!

出発して間もなく
「おしっこー」の声が…。

あれ、さっき亀田でおしっこがないか聞いたよね…。

一人がおしっこと言うとみんな連鎖反応です。
サンクスへ寄って予定外のトイレタイム。
みんなコンビニのお菓子やおもちゃに夢中になっていました。


今回の大樹キャンプ、いぶり圏からは
室蘭・登別から9名の子どもと
苫小牧から3名の子ども計12名の参加です。

まだ苫小牧へ着く前から
今どこ~?あと何『分』?の声が…。

大樹まで5時間。

この先の一抹の不安を覚えながら
苫小牧で3名の子どもたちと合流し
道中、歌をうたったり
ゲームをしたり
途中お菓子を買ったりと
楽しく過ごすことができました。

予定より少々遅れ
大樹町へ到着。

帯広や近隣地区の他の参加者たちと合流し
計25名でオリエンテーションが始まりました。

早速、牧場での牛の世話チームと
木こりチームに別れて移動。

うーだんは子どもたちとコスモアグリさんという
大きな牧場へ行き
牛の搾乳見学や牛の哺乳体験
また牛の餌やりの体験もしました。



帰ってきてから
子どもたちは民泊組と合宿組に別れ
民泊組は向かえに来てくれたホストファミリーの
お父さんお母さんと一緒に車で移動しました。

残った合宿組は大樹町中央運動公園センターで泊まりです。

今夜の晩御飯はチャンチャン焼き!

晩御飯の準備ができるまで
薪ストーブに薪をくべたり薪割りに夢中。

そこへシャケが登場!

鉄板にジューっといい音が鳴り響き
野菜をのっけてしばし蒸し焼き。

そこへ特製大樹味噌をかけて
最後にバターを乗っけてほぐします。

そしていっただっきまーす!

んめっー!!

白いご飯とチャンチャン焼き。
最高です!

これなら野菜もたくさん食べられます。

みんなお代わりをたくさんして
モリモリ食べていました。

大人たちもあまりの美味しさに
いつまでもいつまでも食べつづけたのでした。

それから
片付け&センターでゆっくり過ごすチームと
銭湯へ行くチーム
民泊している子どもたちの様子を見に行くチームの
3チームにわかれました。

うーだんは洗いものとゆっくり過ごすチームでした。

トランプを持って来ていなかったreoが
うえだんなの「じゃあ作れば」という一言で
本当に手作りトランプを作ってしまいました~

これには大人たちはビックリ!

54枚全て完璧に揃え
裏が透けないように絵柄もついているし
なんと言ってもジョーカーの絵が
天使と悪魔の顔が半分づくに分かれているんです。

みんなでトランプを楽しみ
銭湯と民泊見学組が戻ってきてから
午後9時半には全員就寝しました。

こうして大樹キャンプ1日目が過ぎていったのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿