いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

大漁旗

2009-01-17 07:46:52 | うえだんな


ちょっと前の話なんですが、
ものすごい吹雪の後に
近所の漁港の前を通り過ぎました。

そしたら、船という船が大漁旗をあげていたんですね。
あんなにしけていたのに、沖に出たのかなあ。
それとも、何かのサインなんだろうか。

車を降りて聞こうと思ったのですが、
あまりにも寒かったので、やめました。

でも、なんかおめでたい感じ。

そんな風景、普段なら気がつかなかったと思うのですが。
何で気づいたかっていうと、
そう、その寸前まで、東京にいたわけですね。
あの狂おしいほどのネオンを見た後たっだので、
妙にこの旗が目に入ってきてしまいまして。

同じ「派手」なものでも、
違いますね。

その後、鉱山にてパーチィが開かれておりました。
これもまた、東京の狂おしい飲み屋街のものとは
比較にならないほどアットホームな感じですね。

おめでとう、みすたー&おやか! ヒューヒュー!
(ホントはもっとすごい衝撃映像があるんですけど、まあこの辺で)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅうこ母)
2009-01-17 09:19:27
有難いです・・・
今この時に、このようなおめでたい
「大漁旗」を拝見できたこと。
今日は大切なことがあり、早朝から海へ出て
朝日に手を合わせてきたばかりだったのです。
人それぞれ、その時の心の有り様によって
偶然出逢わされるものから、力をもらったり
励まされたりするものですね。
このタイミングに、感謝したいと思います。
返信する
Unknown (りょうすけ父)
2009-01-19 17:21:18
大樹キャンプお疲れ様でした。
この大漁旗はきっと「船魂祭(フナダマサン)」が行われていた日(11日)だったのではないでしょうか?漁師が1年の豊漁を願うお祭りで各地でこの時期に行われています。こちらの浜でも大漁旗を上げてお祝いをします。
ちなみにこの日は沖止め(休漁)です。
返信する
Unknown (うえだんな)
2009-01-20 00:17:32
おぉ、なるほど、そういうことなのですね。
知りませんでした…。
地元に住む者として、
そういう文化に、少しでも触れて関わってみたいものです。
少しずつ、アプローチしてみようと思います。
りょうすけ父様、貴重な情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿