いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

ふくしまキッズ大沼Bコース&イエティくらぶ合同キャンプ4日目

2016-08-01 19:40:58 | うえだんな

やっと雨音に悩まされないで夜を越えることができました。

7時過ぎまでぐっすり寝てましたよ。

 

朝食後は、後片付けです。

お世話になったテントを掃除し、たたみます。

しかし、どうやら朝食後にケンカがあったらしく、

ややテンション下がり気味です。

 

こういう活動は、ほぼ100パーセント、

3日目後半〜4日目にケンカや言い争いといった事が起きます。

子どもたちのリズムは、そうなっているようですね。

だから、我々もそこを想定してプログラムを組んでます。

 

世の中いいことばかりじゃないし、

こういうキャンプは、大人は召使いじゃないんだから

ある程度のことは自分たちで解決してね、というスタンスですね。

 

てなこともありましたが、

元来ポジティブな子達ばかりですので

すぐさま気持ちを切り替えて、仲良く作業をこなしてくれました。

 

素早く作業が終わったので、

「自由時間ができた!何したい?」と聞くと、大沼に行きたいですって。

石切りをしたいってんで、丸くて平べったい石を拾ってから大沼に行きます。

気温も上がり、ちょうど良い水遊びとなりました。

 

ということで、濃密な4日間を過ごした子どもたちは

無事に保護者の元へたどり着きました!

 

今回の子達も、何とも面白い子達ばかりでした。

スタッフのMNMなんて、ずっと笑い続けてましたよ。

それぐらい明るいキャンプでした。

また一緒に遊びたいですね!

本当にありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿