いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

秋のJONミーティング@上勝

2010-10-20 22:04:08 | うえだんな
午前中は「これからの日本を考える会」に参列し、
(たいそうな宿題を出されてしまった)
昼からは秋のJONミーティングでした。

講演者として、上勝町の奇跡「葉っぱビジネス」を仕込んだ
株式会社いろどりの横石社長の話でした。



ぼく、こういう講習会って、どういうわけか
ちょっと冷めた目で見てるというか、斜に構えて見ちゃうんだけど、
今回は、久しぶりにぐっとひきこまれました。
そして、最後はなんかこうジーンと感動して、
涙ぐむ…まではいかないけど、なんかとっても心が温まった
そんな感じでした。

上勝町の取り組みは、テレビや本で取り上げられ、
こんな僕でもその噂は聞き及んでいました。
が、やはり、直接お話を聞くと、そのプロセスはすごいものでした。
ぼくたちが取り組みたいと思うことを
実現している人の話って、すごい参考になり、勇気をもらえます。

うん、やはり「事を成す」ということは、
何にもまして説得力がありますね。

大いに参考にさせていただきたいと思った午後でした。

夜は、こんなお寿司がふるまわれました。



なんて言ったっけな、えーっと、
ボーゼの押し寿司、だそうです。タイの仲間。

JONのおじさまたちは、まだ飲んでいます…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿