いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

紅葉狩りとインフルエンザ

2009-10-19 18:18:09 | うえだんな
今日は穏やかな日でしたね。
おひさまもころ合いよく差しこんでいたので、
絶好の紅葉狩り日和でした。

なので、久しぶりにイチガンなんてぶら下げて、
一瞬の紅葉を楽しんできました。
もう、写真の技術とかいりませんって。
だれでも、今年一番の傑作が取れます。



思うに、
自分の目に映る空間全体が
真っ赤や黄色に染まってしまう瞬間って、
この一瞬の時期なのでしょうね。



真白、あるいは真っ暗、緑、そんな瞬間はあるかもしれないけど。

「色」という、太陽が届けてくれる宝物を
「体全体」で感じられる瞬間は、必ずや心の何かによき効果をもたらしてくれる
と信じています。

それにしても、巷は今インフルエンザブーム。
大変なことになっておりますね。

が、おもしろいのは
ごく数人で、だれもいないような山の中、川の中へ
ばっちりマスクをして入っていく人がいたりして。
理由を聞くと、
「山ん中で風邪ひいて、山ん中で感染したらいやだから」
いや、インフルエンザって、人から感染するんであって、
誰もいない山ん中はむしろ安全じゃないの?なんていう話をしています。
病み上がりの人がエチケットとしてマスクをしていらっしゃるのは
別ですけどね。

この前、カヌーで川を下った時に
最初から最後までマスクして下りきった人がいましたが、
あれ、沈したらどうなってたんだろうな…。

とはいえ、私たちも常に人前で仕事をさせていただいている身。
感染源にならないよう、十分に気をつけたいところです。

インフルエンザにかかって、
一瞬しか堪能できない紅葉狩りに行けないのは、
さみしいですからね。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅうこ母)
2009-10-19 19:17:16
紅葉の赤と、空の青の対比が
本当に美しいですねぇ。
上田先生のブログで今年一番の「赤」を
見せていただき、私たちも感動しています。
自然学校に通ってて、本当に良かったなぁ
胸がいっぱいになりながら、帰ってきました。
ありがとうございました。


返信する

コメントを投稿