いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

アンテナ

2007-11-06 17:11:40 | うえだんな


ぼくが詰めている鉱山町。
車を運転しながら、今日は何か風景が違うな~と思っていたら、
忽然と携帯電話用のアンテナが姿を現しました。
てっぺんに、作業している人がよじ登っています。

よい意味でも悪い意味でも
「ケータイの電波が届かない範囲」として有名だった鉱山町に、
ついにアンテナが立ったのです。
この4月から「秋ぐらいにアンテナが立つらしいよ」
という話は聞いていました。
でも、何度もそういう噂話が流れては消え・・・だったので
話半分に聞いていたのですが、
こうやって目の当たりにすると、
「ケータイのつながるふぉれすと鉱山」という
新たな展開が生まれてくるわけです。

確かに携帯電話がつながるのは便利。
でも、つながらないからこそよかった部分もあったりして、
嬉しさ半分、ちょっとばかりのさみしさ半分、というところでしょうか。
便利になることは間違いないのですが、
ひとつの時代がひっそりと人知れず幕を閉じるような感じです。

早速、ポケットの携帯に手を伸ばしましたが、
まだ今のところ「圏外」です。
使えるようになるのはもうちょっと先のようです。
なので、
今のうちに「携帯のつながらない鉱山」を
身体にしみこませておきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿