いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

ちょこっとすくすく・3月

2011-03-25 20:31:41 | やまちゃん


すくすく3・9の森の雪はほとんど融けて
ふかふかの落ち葉が見えてきました。
秋に逆戻りしたみたいですね。


今日は春をおかずに薪でごはんを炊いちゃいますよ~♪
なので、今の時期、森にあっておかずになりそうなもの・・・
ふきのとうを探しにいってみよう!
森の中を手分けしながらきみどり色の丸いものを探します。
落ち葉を足でよけてみると、春の訪れを待つ緑の葉っぱが
出てきています。でも、ふきのとうの姿はなく・・・
まだ少し時期が早かったのかな。

ごはん炊きとお味噌汁の具ジャガイモ切りに分かれて
準備に取り掛かりました。

ご飯係はお米の水加減に気をつけて、薪ストーブにセット。

はじめちょろちょろの間に、ふきのとうリベンジということで
遠征して森の外へ探しに行ってみることにしました。


すると、なんとふきのとう発見!


早速戻って、春のおかずふきのとう味噌づくりに取り掛かります。
まずふきのとうを細かく刻みます。


刻んでいる間、薪を使って
かわいらしい看板が完成してました。

男の子たちはひたすら火を絶やさないようになぜか松の葉っぱ
を燃やしてます。なんだかよく燃えるみたいです。

お釜と蓋の透き間から湯気からは、ほんのりご飯の香りがするね。

ふきのとうを炒めはじめると、ふきのとうのいい香りもして、
一体がおいしい香りに包まれております。

少しして、ごはんがほんのり焦げてるにおいがしてきたので、
焦って火からおろし、蒸らしておきます。上手に炊けてるかなぁ。
蓋をあけてみると、じゃ~ん!いい感じで炊けております。

ふきのとう味噌と一緒にいっただきま~す。

ふきのとう味噌がご飯を進ませるね~。ジャガイモのお味噌汁も
おいしいしね。
みんなで春の味を堪能しました。

来春は、すくすくの森でどんな発見ができるかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿