いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

ふくしまキッズ大沼Cコース&イエティくらぶ合同キャンプ2日目

2016-08-03 21:00:21 | ちゅん
昨日の夜は1日目の夜ということもあり、
テンションが上がきって、体力を出し切ったので、
今朝は、6時までみんなぐっすりたまむ、身体を休めております。
昨日の夜の時には、5時には起きちゃうからどうしたらいいと言っていたのに。

起きたら、寝袋を畳む、歯を磨く、荷物の整理など身支度を整えます。
自分のものがどこにあるのか分かっているとすぐに活動に移れます。



朝ゴハン。納豆が苦手な子が多かったかな。でも、とれたてのトマトと炊きたてのお米をたくさん食べて、
今日の森仕事に備えております。

森の中でなおかつ、ノコギリを使うので、軍手、長袖、長ズボンなどの装備を整えて、いざ出発。
2日目のメインはウッドチップづくりです。
森の中で切った木の枝、捨ててしまう枝を僕らはウッドチップにして、再利用します。
そのウッドチップはこのキャンプ最大のイベント、グランピングテントを建てる前の下に敷き詰めて、ふかふかにするのに使います。


ノコギリを使って枝を払います。ノコギリが初めての子もいますが、切るたびに切り方が上手くなり、切るのが楽しくなっていきます。休み休みながら、どんどん切り進めて、1人10本くらいは枝を切ることができました。今回の子たちは自分から挑戦し続ける子が多いです。


切った枝はウッドチップを作るための機械があるところまで、えっさほいさと運びます。運ぶのが好きな子は何度も往復していました。
午前中汗だくに働いたあとは、お昼ゴハン。親子丼をたくさん食べて、

午後は集めた枝を、ウッドチップの機械に入れます。ウッドチップはリアカーで運びます。





午前は2人一組でみんなでノコギリを使いましたが、午後は
枝を運びたい、ノコギリで木を切りたい、ウッドチップの機械を使いたい、リアカーで運びたい、
それぞれやりたいことをトコトンやります。


ウッドチップは無事にでき、
明日のグランピングテントのふかふかの寝床ができました。


明日はグランピングテントを張って、泊まります。