子どもは、どんどんと未来に向かって、
前に前に自分を進めていきますね。
一方、そんな子どもに接するぼくたち大人は、
この前はこうだった、
さっきはこうだった、と
その結果、といいますか、
現在を駆け抜けていった過去を記憶にとどめることしかできません。
だから、
どんどん未来に向かって進化していく子どもに対して
過去の視点ばかりあててしまうと
「ああだったのに」「こうだったのに」と
固定してしまった過去のイメージとのずればかりが気になって
未来へ進んでいる子どもたちの歩みを止めてしまいかねません。
いや、もちろん、
過去と比較することが悪いことばかりか、というとそういうわけでは
ないけれども、
子どもと大人の関係は、
そういう位置にいるということを心のどこかに
とどめておきたいものです。
未来に突き進む、子ども。
突き進んだあとを見ている、大人。
そんな、子どもと共有できる時間は、
「今」という一瞬しかないんだよな、きっと。
前に前に自分を進めていきますね。
一方、そんな子どもに接するぼくたち大人は、
この前はこうだった、
さっきはこうだった、と
その結果、といいますか、
現在を駆け抜けていった過去を記憶にとどめることしかできません。
だから、
どんどん未来に向かって進化していく子どもに対して
過去の視点ばかりあててしまうと
「ああだったのに」「こうだったのに」と
固定してしまった過去のイメージとのずればかりが気になって
未来へ進んでいる子どもたちの歩みを止めてしまいかねません。
いや、もちろん、
過去と比較することが悪いことばかりか、というとそういうわけでは
ないけれども、
子どもと大人の関係は、
そういう位置にいるということを心のどこかに
とどめておきたいものです。
未来に突き進む、子ども。
突き進んだあとを見ている、大人。
そんな、子どもと共有できる時間は、
「今」という一瞬しかないんだよな、きっと。