*今朝、犬鳴山を越えて店まで来てくれたラッチさんのパスハンターです。*
(ラッチさんのパスハンター!)
「パスハンター」って何か知ってます? 答えは「峠越え専用車」です。写真を良く見てもらえば判ると思いますが、チェーンホイルのインナーが異様に小さく(32T)でリアカセットのローがマウンテンバイク並の(32T)でギア比が1.00になります。
つまり登りが非常に軽くなるのです。うっかり体重を後ろに掛けたまま、力を入れて漕ぐと前輪が浮いてしまいます。この軽いペダルをゆっくりとゆっくりと漕ぎながら、きついきつい坂を登っていくのです。
ここまで行くと、いささか「Mの世界」に近い物があります。かく言う私も「南河内グリーンロード」を走って以来、ちょっと「Mの世界」に足をつっこみかけています。
先日シングルを仕上げてテストライドを済ませた所なのに、もうパスハンターを造って見ようかなと思っています。自転車は奥の深い世界で、色々と変わった自転車があり、あれもこれも欲しくなります。
今朝、来てくれたラッチさんもランドナー・ロード・ミニベロ・パスハンターと色々な自転車を(お宝の部品も)たくさん家に隠しているそうで、一度見せてもらいに和歌山まで行かなくてはなりません。
さて次の日曜日は、どの自転車に乗って行こうか、贅沢な悩みで悩んでいます。あなたも「Mの世界」に足をつっこんで見ませんか?
さきほど、15時すぎに帰還しました。帰りの犬鳴き越えもローアンドローで一度も降りずに越せました。坂道を味わうっていう超Mのスタンスで越えました。もう次の峠越えコースを探しておりますw。
また、暇になったら店におじゃましますね。
参加させてください。