*弟と従弟とフカセ釣りに出掛け2度ボウズに会い、やっぱり少し早いのかなと思いつつも、夕方から一人でひっそりと夜釣りに出掛けていたのですが、水温の上がる夕方からなら釣れるのです。
この日も夕方に干潮と潮周りは良くなかったのですが浜寺運河のいつもの釣り場に出掛けました。外出規制と釣れていないのとが重なり釣り人は誰も居ません。
なかなかアタリの無い中そろそろと浮きを引いて誘いを掛けるとやっとアタリガ有り釣れて来たのがキビレ30cmです。*
*エサの青イソメが残っているので、四日後に忠岡水門に出掛けました、7時頃干潮とこの日も潮周りが良くなかったし、いつもの釣り場に行くとすごい風です。
仕方なく風裏のあまり実績の無い場所に移り、釣り始めます。この日も余りアタリは無く、たまにアジの様なアタリが有るのですが掛かって来ません。
そんな中、潮の流れの中心の深場にエサを流していると、如何にもと言うキビレ特有のアタリです。少し待って大きく合わせると大物の引きです、余りにも引きが強いのでまたボラが掛かったかなと引き寄せるとキビレの様です。
タモに取り込むとズッシリとした重みです、帰って計って見ると42cmでしたが、ボッテリと肥えたメスでした。母親のリクエストでニギリ寿司にしたのですが、いつもより一皿余分に出来たので従兄のS坊にお裾分けしました。*