A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

たまにはラージアンサンブルの演奏も・・

2013-12-11 | MY FAVORITE ALBUM
My Favorite Colors / Junko Moriya

先日、深澤恵梨香のストリングスを含む大編成のオーケストラを聴いていつものビッグバンド編成とは違ったジャズを堪能したが・・・

コンボとビッグバンドの中間に大編成のアンサンブルを売りとしたグループがある。
トロンボーンカルテットというのは最近多いが、サックスとブラスを組み合わせたオクテット、ノネット、テンテットとなると、ビッグバンド同様ソロもバラエティーに富むし、アンサンブルワークも楽しめる。辰巳哲也さんがデイブ・ペルのオクテットのスコアを中心に演奏しているグループはあるが他はあまり聴く機会は無かった。探せば色々あるのだろうが。

守屋純子のノネットのライブがTUCであった。ちょうどその日は夕方から予定があったのだが、予定がキャンセルになったので急遽駆けつけることができた。ちょうどBフラットでは923ビッグバンドがあったが、こちらは何度も聴いているので今回はこちらに。

開演まで少し時間ができたので、久々に近くの神田の街を歩いてみた。
駿河台下から神保町にかけては予備校時代、会社勤めを始めた頃慣れ親しんだ街なので路地の裏まで知り尽くしていたが、目的も無くゆっくり歩くのも久しぶり。初めての場所のタウンウォッチングと異なり、勝手知った街は、何が変わっているかを見定めるのも楽しみの一つである。

最近はどこの街に行ってもチェーン店全盛時代だが、この辺りにはまだ拘りの美味しい物を食べさせてくれる店が多い。久しぶり歩いてみたが、懐かしい看板がいくつも、まだまだ古い店が残っている。
その中の一軒、共栄堂のスマトラカレーを食した。
火事で焼けた戸建ての店からビルの地下に移ってから大分経つが、相変わらず昔ながらの特徴ある味は変わらない、食前に出てくる熱々のスープもこの時期は有難い。カレーは食べた瞬間はあまり辛さを感じないが、ジワジワ効いてくるタイプ。そしてここのもう一つの名物は焼きりんご。丸々一つは食べではあるし、甘さを控えてじっくり焼き込んだ味はカレーの後にはピッタリ。お勧めです。





さて、守屋純子のノネット。デビュー当時のアルバムがあるがライブで聴くのは初めて。
特に奇抜なアレンジではないが、彼女のビッグバンドの原点ともいえるモダンなアレンジを楽しめる。メンバーも一流処が揃って、曲は”A Foggy Day”からスタートしたが、CDに収められている曲中心にスタンダードあり、オリジナルありで彼女の本領発揮というところだ。オリジナル曲はどれも意欲的で、秋吉敏子を筆頭に女性作曲家は若手に至るまで誰もが情景や叙情の表現が直接的であり挑戦的なような感じを受ける。
何故かガーシュインに始まりガーシュインで終わるアンコールも” I Got Rhythm“であったが、皆のソロを披露するエンディングに相応しい選曲だった。ジャムセッションのように大ブローで終わるのではなく、きちんとアレンジで収められているのはノネットならでは。

そして、もう一つ当日の拾い物は彼女のピアノソロ。ちょうど1部と2部の間で聴けたが何とラグタイムピアノ。何でも近々コンサートでも披露するそうだが、スコットジョプリンのメイプルリーフラグやジェームスPジョンソンが聴けるとは。最近トラッド回帰しているので楽しい幕間のひと時だった。

このアルバムが録音されたのは1997年。彼女が本格デビューした直後の今から15年以上前だが、今でも斬新さを感じるアレンジだ。アルバムのメンバーは彼女がアメリカに留学していた時のプレー仲間、そして録音はルディーバンゲルダーという本場のミュージシャン、スタッフを起用したニューヨーク録音。

因みに、今回のライブのメンバーは、

守屋純子(pf)
奥村 晶(trp)
岡崎好朗(trp)
近藤和彦(as)
岡崎正典(ts)
岩持芳宏(bs)
パット・ハララン(trb)
中村健吾(b)
広瀬潤次(ds)

という強力な布陣。もちろん彼女の15年前の意欲作を色褪せずに再現してくれた。

ラージアンサンブルもなかなかいいものだ。近々探してまた出かけてみよう。

1. Dancing Puppet        Junko Moriya 7:12
2. A Foggy Day         G.Gershwin 4:13
3. Watercolor         Junk Moriya 6:01
4. One For The Art Festival   Junko Moriya 10:35
5. Song For K         Junko Moriya 5:45
6. Cheerful Colors       Junko Moriya 6:27
7. Lullaby           Junko Moriya 5:07
8. All The Things You Are    J.Kern 6:32
9. Stardust           H.Carmichael 5:40
10. In Your Own Sweet Way    D,brubeck 6:37

Junko Moriya (p)
Ron McClure (b)
Tony Reedus (ds)
Ryan Kisor (tp,flh)
Chris Potter (as,ss,fl)
Willie Williams (ts)
Scott Whitefield (tb)
Howard Johnson (bs,bcl)

Produced by Don Sickler
Recording Engineer : Rudy Van Gelder
Recorded at Van Gelder Studio, Englewood Clliffs, N.J. on May 14,15,1997


マイ・フェイヴァリット・カラーズ
Junko Moriya
Spice of Life

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなジャズでも最近の世間... | トップ | ホワイトクリスマスには誰に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。