A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

クリスマスソングはクルーナー唱法でしっとりと・・・

2015-12-21 | CHRISTMAS
The Romantic Hour Poppe Croons Christmas / Rick Poppe

この所のゴルフは毎回天気に恵まれている。冬の訪れが遅いせいもあり12月に入って大分経つが上着を脱いでプレーすることも度々であった。ところが昨日は一転冷え込んだ。コースへ行く途中、車の外気温を見ていると次第に気温が下がる。行先は成田であったので山へ上がった訳ではないが、途中でついに-1度まで下がる。コースに着くと1度まで戻ったが、日陰の芝生は真っ白。やっと冬ゴルフ到来だ。



昨日は、空港近くの多古カントリークラブ。最近は平日ゴルフが多いが、平日のお客はシニアばかり。昨日は日曜日ということもあり、若者達のコンペも多く活気があった。自分も老若男女とりまぜてのコンペであったが、同じ組で回った同伴競技者は皆若手が揃った。
主催者から、「この組は飛ばし合いの組み合わせにしたから」と言われ、久々に気合が入った。気合が入りすぎていきなり左へひっかけのスタートであったが、後は力が抜けて気楽に飛ばし合いを楽しみながらのラウンドができた。

というのも、昨日はドライバーが不調であったがパットは絶好調。ロングパットは入るし、段差のあるグリーンの下りバットはピッタリ寄るし、1メートルちょっと残した嫌なパットも真ん中から。こんな日もあるのだと我ながら感心するばかり。年寄りはやはり小技で勝負か。

前半は42で折り返すと、後半はショットに色気が出たのか、OBが2つに1ぺナが一つ、崩れそうになったがパットは引き続き快調。最後のホールで1メートルのバーディーパットを外したのは愛嬌。ショットが乱れたが45で上がれたのは満足。
最近はラウンドの回数が増えたがせいか惰性で緊張感のないゴルフが続いていたが、少し気合が入って来た。来年はしばらくご無沙汰していた月例にも復帰してみようと思う。

さて、冬の到来が遅いとクリスマスアルバムの聴き始めも遅くなっていたが、気が付けばクリスマスまであと数日。今年はまとめて聴くことになった。

CDやレコードを買うのがネットショッピング主体になってしまうと、反対にショップで棚漁りをしながらアルバムを求める機会はすっかり減ってしまった。いわゆるジャケ買いに代表される衝動買いだ。何の予備知識も無く買い求め、「当たり」に出会った時の満足感を味わうのもそれなりに楽しいものだ。
このアルバムをどこで買ったか記憶に無い。ネットで買った記憶も無いので、どこかでクリスマスアルバムという理由だけで衝動買いした物だと思うが・・・。

ネット社会になって、ショッピング以外にもう一つ便利な事は、分からないことをすぐ調べられる点。アルバムの棚卸がてら、ちょっと気になる事があってもすぐに調べることができる。昔、レコードの解説や評を書いていた人は、インターネットが無かった時代に膨大な資料をよく頭の中で整理できていたと感心する。その人なりの整理術もあったとは思うが。

さてこのアルバムは、いわゆるクルーナースタイルの男性ボーカル。ストレートに歌う低音の魅力と控えめなバックでBGM的に聞き流すのには最適なアルバムだ。ここ数年シーズンに一度は聴いてはいたのだが、中身に関しては何も知らずに聴いていた。歌い手の名前のRick Roppeというのも他に思い当たらない。ジャズボーカリストではないのかと思い、今回ネットで調べてもみつからない。であればアルバムタイトルでと思って調べてみてもこれも。レーベルと思われるURAも?アルバムジャケット見ても曲目とメンバーだけで解説は無い。

やっと見つけた記事によると、このRick Roppeはラスベガスで歌っている様だ。地元イリノイでインテリアデザインの仕事をしながら歌を歌っていたのを見い出したのは、テナーサックスのアーネットコブ。彼のヨーロッパツアーに連れて行ったのが世に出るきっかけになったらしいが、このチャンスを生かしてラスベガスで歌えるまでになるは、ダラスやLAなど長い道のりがあったようだ。

何の情報がなくても聴いていいものはやはりいい。クリスマスアルバムでなくても毎年一度は聴きたくなるアルバムだ。これが本来の聴き方かもしれない。

1. Mistletoe
2. Christmas Waltz
3. The Christmas Song
4. White Christmas
5. I’ll Be Home For Christmas
6. Let It Snow, Let It Snow
7. You’re All Want For Christmas
8. Have Yourself A Merry Little Chrstmas
9. Toyland
10. The Chipmunk Song
11. I Saw Mommy Kissing Santa Claus
12. When You Trim Your Christmas Tree
13. The Secret Of Christmas

Rick Poppe (vol)
Rickey Woodard (ts)
Kerren Hernandez (p)
Stan Sargeant (b)
Sherman Ferguson (ds)
Ray Armando (per)
Barry Zweig (g)
Norn Hughes (violin)

Produced by Cheryl Boles & Patrick Poppe
Engineer : Larry Mah

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーターソンのシンプルなピ... | トップ | サドメル時代の仲間の協力で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。