A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

予想外の大崩れと、・・・・想定外の復活

2007-01-28 | SHOT OF THE DAY
スコアを気にせずとは言っても、月例となるとスコアを気にしない訳にはいかない。

スタートから我慢のゴルフを続けて6番でバーディー。
4オーバーに戻す。
これで流れを掴んだかと思った次のホール。
2オンしたものの2段グリーンの下の段の手前。ピンは上の段の奥。
3パット覚悟で打ったファーストパット。
上の段に乗って大きく左に切れながらオーバー。
3メートルは行き過ぎてしまった。
上の段に確実に乗せねばとの思いが強すぎてしまったか。
「4パットはしないぞ」と自ら宣言して打ったパットは、1.5mまたもやオーバー。
「言っていることと、やっていることが大違い」
同伴者からも、「狙って打っていたよ」と。
返しも入らず4パット。
緊張の糸が少しは切れたが、まだ先はある。

次のショートホール。
谷越えの、180yのショート。
風はアゲンスト。
少し力んだ当たりは左のOBゾーンに。
打ち直しの3打目も、同じ軌跡を描く。
5打目もバンカーに
結局、このホール6オン2パットの「8」

最終ホール。
得意なホールなのに、ティーショットは大きく右へ。
無理にフェアウェイに戻そうとして林の中へ。
悪戦苦闘して、林から出した時にはすでに6打。
このホールは8オンの3パット。

一回のパットのミスから、ここまで派手に崩れたのは久々。
「大叩き病」、ここに極めたという感じだ。

午後は、10番のダボスタートから、ダボが続く。
流石に、このままどこまで続くのか心配になる。
特に後半15番からは、難しいホールが続くのに。



そして15番のロング。
このホールはミスも無く3オン。
やっとパーがとれたかと思ったのも束の間、5メートルを3パットしてがっくり。

ところが、最難関のショートは無事に手前にオンして難なくパー。
17番の2打はこの日一番のアイアンショットで、ピン奥2.5mに。
バーディー逃しのパー。
最終のミドルは、この日一番のドライバーショット。アゲンストであったが池越えで2オンが楽に狙えるところまで。
2打をグリーン左に外したが、上手く寄せてパー。
何と、このコース上がりの3ホールをすべてパーで上がれたのは初めての快挙。

スコアの方は、53・48とまたもや100叩き。
良い方と悪い方の両極端が同時に出た。
半端ではないブービー争いは大いに疲れた。

ハンディキャプがほぼ同じ同伴競技者も同じ状況に。
午前中3番ホールのミドルで早々に10の大叩き。傍から見ても今日は終わったかと思ったら、その後5つのバーディー奪取。
一気にほぼNETパープレーに復活。最終的には上位入賞へ。

最初は同じ大叩きでも、ここまで流れと結果が違うとは。
この頑張りに見習わなければならないこと多々あり。
練習ももちろん大事だが、精神修養の必要性をますます感じた一日だった。

長いトンネルはまだまだ続く。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっかく朝すがすがしい気分... | トップ | TURNING POINT / BENNY GOLSON »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっとっと)
2007-01-30 12:21:04
年頭はやや苦戦を強いられてますね^^今のうちに悪いところ出し切って、暖かくなってから盛り返しましょう~
私はまだ大洗は行ったことないんですが、16番挑戦しがいがありますね。
返信する
おっとっとさん (YAN)
2007-02-01 08:30:31
オフシーズンの合宿&オープン戦のつもりで、しばらく成り行きでやってます。大洗は、誰もがどこかで罠にかかって大叩きするホールが連続です。楽しめ&苦しみますよ。是非チャレンジしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。