週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

北谷地区の彼岸花

2013年09月22日 | 自然写真 季節の花

 この時期になると、松山エリアの仲間たちのHPでは、北谷地区の彼岸花がアップされる。毎年、見に行きたいと思いながら都合がつかなかったが、「青の旅人」さんが週末に松山地区に行かれる予定と聞いて、どうしても行きたくなってしまった。
 朝陽が差し込む様子が美しいと聞いていたので、日の出の時間に合わせて到着しようと思っていたのだが、目覚めると曇り空だったので、ゆっくり目に出発。石鎚付近を通過するころには、今にも雨が降りそうな気配があって心配したが、川内ICを降りる頃には晴れ模様。これならもっと早く出発するのだったと、少し後悔する。
 アサヒ動物霊園を目指せばいいと、おいわさんのHPにあったので、その通り進むんでいると、同じ方向に進む軽に追いつく。そのままついていくと、路肩に数台の車が停まっているそのそばに、多くのカメラマンが三脚をセットしていた。そのまま進むと空き地につくが、付近は離合不可能な道なので、帰りに苦労すると思い、道を戻って群生地より少し下の路肩に駐車する。時間は7時30分。
Ds3_0922

Ds3_0927

Ds3_0934  堤防付近で構えているカメラマンは10名ほどか。そこが一番いい場所だろうとは思うが、降りていくルートがわからないので、先に上の方に回って気に入った風景を探す。

 やはり陽が射しこむ様がきれいなので、木々の間から光が差し込む場所を選んで撮っていく。夫婦連れらしき二人に挟まれるようにして、何か所か撮った後、堤防まで戻る。降りていくルートがわかったので、構えている人の邪魔にならないように降りていく。
Ds3_0938

Ds3_0952  集ったカメラマンは、互いに知り合いが多いようで、レンズの貸し借りもしているようだ。使っているレンズは明るい高級レンズのようで、少しうらやましい。

 陽がかなり登って、もうベストの時間が過ぎたといいながら、みんなまだ帰ろうとしない。場所を変えていくと、まだまだいい絵があるからだろう。堤防の上に上がると、密集した彼岸花に日が当たり、木々が作る影がいい感じになる。

 一番気に入った絵をおいわさんの掲示板に投稿したのだが、おいわさんが撮った写真とほとんど同じ構図だった。やはりこれがこの場所の定番だったようだ。

Ds3_0955

Ds3_0968

Ds3_0995

Ds3_1016

 これだけ密集した群生地は、他で見ることがない。結構気に入った絵も撮れたが、もっと感性を磨いて、また訪れてみたいと思った。
 かなりの時間滞在したと思っていたが、実際に撮影していたのは1時間に満たなかった。
群生地の少し手前にあった白い彼岸花を撮って、次の目的に向かう。

つづきます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那賀町秘境滝めぐり案内人? | トップ | 日浦地区の彼岸花から 高松... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (tomi3)
2013-09-23 17:09:10
こんにちわ。

ちょうど良い時に行かれましたね。
遅咲きものと早咲きのものがあり訪問のタイミングがむつかしいですね。
ここも今年は例年より早いようですね。
ここは朝日の時間帯も良いですが、曇り・雨の時も良いですよ。
返信する
日が射したら彼岸花が白っぽく見えるから日が射さ... (青の旅人)
2013-09-23 19:55:14
日が射したら彼岸花が白っぽく見えるから日が射さない方がいいもんだと思っていましたが、朝日が射しているところを狙うというのもあったのですね。
返信する
青の旅人さん tomi3さん ありがとうございます。 (yamto)
2013-09-23 20:45:44
青の旅人さん tomi3さん ありがとうございます。
朝陽の差し込む時間帯を狙ったカメラマンが多いと聞いて、早朝を狙ってみました。狙いは成功と言えますね。
ただ、自分の中でイメージを持っていなかったので、定番的なものになってしまいました。
時間はもっとうまく撮りたいです。

昨年、雨の中の彼岸花をおいかけました。雨の日のしっとりした彼岸花もいいですね。
返信する

コメントを投稿

自然写真 季節の花」カテゴリの最新記事