週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

桜の見納め 鬼無稚児桜

2013年04月24日 | 自然写真 季節の花

4月21日 深渕自然公園よりつづきです。

3時少し前に高松まで戻って来て、向かった先は鬼無・桃太郎神社。先日、咲き分けの桃を撮った神社だが、今回の目的は稚児桜。
130421_144539
  昨年新聞で知った桜で、一度は失われた桜が、有志によってよみがえりつつあるという。現在は、この桃太郎神社他数カ所に植樹されているとの記事だったので、今年はぜひ訪れてみたかった。

 前回気付かなかったも道理、門の脇にひっそりと咲いていたのが稚児桜。標識がなければ分からなかったかも。

 まだ幼木のせいだろうか、花をアップにしても今ひとつの感がある。もっと大きくなって、花の数が増えてきたら、もっとその名にふさわしい可憐な姿を見せてくれるだろうか。
130421_144901

 これで今年の桜も見納めになるだろう。この四国内でもまだ見ていない桜が多くある。
自然相手のこと、中々予定通りに見ることはできないが、又来年を楽しみにしよう。


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に逆戻りⅢ 剣山見ノ越 | トップ | 神光寺 のぼり藤 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃太郎神社に稚児桜という桜が咲いているのですか? (ローマ)
2013-04-26 17:57:53
桃太郎神社に稚児桜という桜が咲いているのですか?
大きくなったら有名になりそうですね。

桃太郎神社の上から袋山に登ったのが5年前
この桜はあったかな~???
返信する
ローマさん ありがとうございます。 (yamto)
2013-04-26 18:40:32
ローマさん ありがとうございます。
調べると、この鬼無稚児桜には深い由来があるようで、知ると大切にしたい気持ちになります。

桃太郎神社に植樹されたのが2009年ということなので、ローマさんが訪れたときはまだなかったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

自然写真 季節の花」カテゴリの最新記事