週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

山の神に会いに その2

2012年05月29日 | 自然写真 滝

5月27日 山の神に会いに のつづきです。

201205271227_087  水車の滝を後にして、山の神の滝に戻る。滝口から右岸側の崖つたいにワイヤーが張ってあるのでそれを伝って、滝下に。滝口を通過する際に、滝の横顔を取ってみたが、今ひとつ。もっと角度を工夫してみるべきだった。足場が悪かったとはいえ、せっかくの秘境滝、もったいないことをしたと後悔している。
 滝前から、三脚を据えて撮影開始。その時は結構いい出来かと思ったのだが、帰って確認すると、滝前で感じたあの荘厳さが伝わってこない。もっといろいろな角度、特に上下の角度を工夫してとるべきだったと、こちらも後悔している。
201205271237_097
201205271248_112

ザックに装備を片づけながら、低い位置から山の神下の滝が、改めていい感じに見えたので、しまいかけたカメラと三脚を再度引っ張り出した。
201205271254_119

自分としては、上の写真が一番ましに思える。上下角度をもっと工夫すべきだったと後悔したのは、この絵があったから。最後に滝壷への落ち際をUPで。
201205271257_126

201205271304_128  装備を背負い、元来た斜面を戻る。右の写真は登り際に咲いていた白い花。緑の渓谷で白い花は、いいアクセントになる。
 斜面を登り切り、遊歩道にたどり着くまで20分。緩やかな部分を探すより、一気に尾根の稜線まで登り切った方が、楽なようだ。ただ、顔を上げた正面に蛇の顔があったのには驚いた。
 山の神の祠まで戻った時には13時半。下の滝を訪れるには時間的に厳しい。少しでも迷ったら、遅くなってしまいそうである。上の滝も再訪したいと思ったので、下の滝はその時までのお楽しみにしておく。
201205271406_131  下の滝をパスしたため、少し時間に余裕ができたので、花を見かけるとカメラを取り出して撮影。これは「フタリシズカ」かな。

時折崩壊している道を慎重に戻り、最初の沢に到着。最後の急斜面をゆっくり下りる。ここまで帰ってきて、最後にこけたりしないように!
 14時40分、菊千代谷を離れる。大釜の滝を過ぎ、土須峠を越え、神山町経由で帰路に着く。

帰宅したのは16時50分。241km 12,024歩。山の神の滝に出会えた感動と、うまく写せなかった悔いと、そんな複雑な気分の遠征だった。この滝は秋に再訪してみたい。

« 山の神に会いに | トップ | すれ違いかけて… へんど滝 »

2014-05-24 16:43:57
菊千代谷に釣りに行きたいのですが、1時間くらい林道を歩き、上流二股に分かれた、右支流のほうにも滝は多いのでしょか?
吉田様 訪問ありがとうございます。 (yamto)
2014-05-26 08:10:59
吉田様 訪問ありがとうございます。
 林道を歩いて一時間ということは、滝へ降りずにもう少し先へ進んだところですね。おっしゃる分岐のところにあるのが水車の滝だと思います。
その先へは進んでいないのですが、参考にしている資料によると、この滝より上流には滝らしきものはありません。上流に向かって右支流(左岸側)ということであれば、分岐から見た限りでは、岩は多いものの割となだらかな流れと見えました。
 参考になれば幸いです。