週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

今年もいまひとつ 大轟の滝

2012年11月21日 | 自然写真 季節の花

11月18日 山の神の滝よりつづきです。

 山の神の滝を発って国道を戻り、目的地は大轟の滝。最も好きな滝の一つで、紅葉期の姿が素晴らしいのだが、ここ数年はどうも時期をはずしている。昨年は大雨の後のライトアップを狙い、面白いものが撮れたが、やはり色付いた木々に覆われた姿を見たい。
201211181448_238
 右の写真は大轟の滝を見おろしたもの。あまり好きな角度ではないが、こういう角度を撮っておいてもいいだろう。
 滝正面にある駐車スペースにはうまい具合に空きがあった。車を停めて、カメラと三脚を担いでお気に入りのポイントへ。訪れた人は皆、正面の展望スペースから携帯かデジカメで撮っているが、三脚を使っている人はいない。

201211181459_250
201211181506_264
 駐車場より少し道を登り、滝を左岸方向から見下ろすのがいつものポイント。ここから全景や、アップを撮るのが最もお気に入りである。

 朝は濁っていた滝壷が、綺麗な緑色に戻っている。全体に日が当たることはないが、朝方よりは色が映えて見える。

 左岸からかかるもみじが今年はあまり紅くなっていない。しかも先の方は既に散ってしまっている。
 帰ってからtomi3さんが16日に訪れた際の写真を見たが、その時にはまだ葉があったようなので、昨日の雨で落ちてしまったのかもしれない。少しばかり時期を逸してしまったようだが、休日だけの訪問では仕方ない。

 下の写真は駐車場から少し下った場所、最初の場所より20mばかり下から撮ったものである。人によってはこちらのポイントを好む人もいるようだ。

201211181511_284

201211181536_301
 時間は午後3時半、夕食までに帰るにはぎりぎりの時間である。装備を片づけ、R193山越えルートで帰路につく。途中小剣神社前にあった紅葉が夕日に透けてきれいだったので、ここだけ撮影。
 大釜の滝を始め、水量を増して魅力的な滝群をスルー。神山町に入り、「東谷の滝⑤」と呼んでいた滝の脇に「出会いの滝」という標識が掛けられいるのを見る。まっすーさんより聞いていたが、実際に見て見て少しがっかり。この上に素晴らしい滝群があることは、普通の人は知らないのだろうと思ってしまった。

 帰宅したのは午後6時前、245km 9,480歩。

期待したほどの景色には出会えなかったが、天候に恵まれた、気持ちのいい遠征だった。


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉期の再訪 山の神の滝② | トップ | 2012年 栗林公園ライトアップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (tomi3)
2012-11-22 22:45:52
こんばんわ。

今年の大轟の滝は異常でしたね。
濁流はなかなか清流にならないし、黄色から赤くならずに散ってしまったようです。
結局ここは今年3回行きましたが...
去年もたしか色づきが良くなかったですね。
滝の横のジャマな木も大きくなって....
誰かこの木を切ってくれないでしょうかね。
返信する
紅葉と滝の画像が綺麗ですね~ (ローマ)
2012-11-23 11:40:48
紅葉と滝の画像が綺麗ですね~
県下ではこの様に映る所は数えるしかありません
なにせ水量が少ないですから

琴南の小橋の滝とその奥の竜王の滝ぐらいでしょうか

一度この滝に行きたいのですが。。。
今は県下の小滝巡りで忙しい?です(笑)
返信する
tomi3さん ありがとうございます。 (yamto)
2012-11-23 14:07:02
tomi3さん ありがとうございます。
16日にtomi3さんが撮影されたものを見て、あちらに投稿するのが恥ずかしくなるような出来です。

17日の雨で散ってしまったようで今年は見事に外れとなってしまいました。昨年は大雨の後が水が濁っていましたし。
ほぼ毎年通う場所ですが、又来年に期待です。
返信する
ローマさん、ありがとうございます。 (yamto)
2012-11-23 14:10:10
ローマさん、ありがとうございます。
徳島でも紅葉に映える滝というと、あまり思いつきません。
今回訪れた山の神の滝には期待したのですが。

来年は久しぶりに高知エリアを狙って見ようかと思っています。
県内の滝は、ローマさんの情報を参考にさせていただきますね。(笑
返信する

コメントを投稿

自然写真 季節の花」カテゴリの最新記事