週末は写真家気分で

yamtoの週末お出かけ記録

滑川渓谷 お気に入りの仲間入り

2011年11月29日 | 自然写真 滝

11月27日 西山興隆寺・惣川内神社・金毘羅寺 のつづきです。

惣川内神社を出て、向かったのは滑川渓谷。ここは、冬のつららが有名で、なかちゃんやKurenaikaiさんの会話に良く出てくる場所である。KAWAさんが最近のブログで取り上げておられたので、この時期に一度訪問してみようと思った。

R11から標識に従って県道302号へ。時折対向するのが難しいほど狭くなる道を、約7km。道前道後第二発電所の脇を通り更に奥へ。

201111271125_221 写真は、途中で見かけた紅葉とススキの組み合わせ。ちょっとした空き地になっており、沢の水音も魅力的な場所だった。

少し進んで、民家の間を縫うような曲がりくねった道の先に渓谷の駐車場。7台くらい駐車可能な場所で、私が到着した時点で一台分しか空いていなかった。

到着したのは11時半。この渓谷で昼食をとるつもりなので、スリングバックに水筒とおむすびをいれ、小型三脚を取り付けて、渓谷に入る。

201111271153_228 入ってすぐ、遊歩道の脇に綺麗な滝がある。「前の滝」と呼ばれるものらしいが、はしごを伝って滝前に下りられるようだ。当然、はしごを降りようとすると、下流から上ってくる人がいる。いでたちに見覚えがある。

「まっすーさん?」と声を掛けると、驚いてこちらを振り仰ぐ。まっすーさんと最初に会ったのは徳島の桜滝だったが、香川県の人間がこんなところで合うのも不思議な縁である。

まっすーさんは修理から上がってきたカメラとレンズで滝前に陣取って撮影を始める。私も三脚を取り出し、設定をいろいろ変えながら、シャッターを切る。満足して移動しようとしたが、まっすーさんはまだ動く気配がない。私もひとつの滝で時間を費やす方だが、まっすーさんは更にこだわりの人のようだ。彼がブログにアップする写真が楽しみである。

先に行くよと声を掛け、私は遊歩道に戻る。この先まだまだ見所は多いはず。

なだらかな斜面を流れるかと思えば、深い釜があり、黄色く色づいた木々の中歩いていくのは気持ちがいい。途中にあった小滝は本道からそれるのだが、橋があったので渡って滝前で撮影。

竜の尾・箕淵・熊の爪・犬くぐり などと名付けられた場所を過ぎ、渓谷の奥、両側に岸壁がそそり立つ回廊状の場所 「竜の腹」(写真右側)にたどり着く。03_2

201111271249_307 そこから奥を覗き込むようにして見えるのが「奥の滝」

奥の滝に到着したのは12時50分。渓谷の入り口からここまで600mの距離を1時間以上かけて歩いてきたことになる。

201111271329_329 正面で構えて撮っていると、竜の腹の脇から降りてくる人がいる。滝の上に回り込むことができ、一興だと言われたので、そちらで食事をすることに決める。脇道をのぼり、奥の滝の滝口を臨める場所でザックを下し、食事にした。

歩いているときは少し暑いくらいだったが、滝の周辺で動きを停めると、少し肌寒い。水筒には熱いお茶を入れてある。コンビニおむすびと熱いお茶、滝前での食事はこれで満足!

後で知ったことだが、少し行けば「上奥の滝」があった。少し上流に、別の立派な滝があることは聞いていたが、今日はそこまで行く気がなかったのでここが終点。先に調べておけば、上奥の滝くらいまでは行っただろうに、残念である。

食事を終え、元来た踏み跡を戻り、再び「奥の滝」に戻る。今降りてきた右岸の岩に沿うように奥の滝を数枚撮り、帰途につく。とそこに、まっすーさん到着。上に向かう道を教えてあげて、ここでお別れ。

201111271333_333_2 時間は1時半過ぎ。

帰りは、時折停まって撮影しながらも、殆ど寄り道せず戻る。駐車場までの時間は30分弱。

駐車場を少し通り過ぎ、竹林の中にある踏み跡を辿って再び渓谷に降りる。「前の滝」を写している時に、下流も面白そうだと思ったので、見てみたかった。

そこにあったのは小さな段差滝だが、周囲は上流にも劣らない面白い景色だった。わざわざ降りてきてみるだけの価値がある。

再び駐車場に戻り、今度は帰り支度。駐車場に入りきれない車が道路脇に停めてあるのを横目に、滑川渓谷を後にする。時間は2時10分。

気になるのは、駐車場入り口にあった「駐車料500円」の看板。管理人もいないし、お金を入れる箱もない。払う必要無かったのだろうか?

201111271400_363

本日の走行距離292km 9,681歩。

初めて訪れた滑川渓谷であったが、面白い場所だった。できればこの冬、つららを見に訪れてみたい。

« 惣河内神社・金毘羅寺 光の... | トップ | ライトアップ! 栗林公園 »

愛媛県のこの滑川渓谷は有名ですよね (ローマ)
2011-11-30 22:04:59
愛媛県のこの滑川渓谷は有名ですよね
機会があれば是非訪れたいです

寒いのが苦手なので行くとしたら来年の春ですね~(笑)
その時はこの記事を参考にさせてもらいます。
yamtoさん、こんばんは。 (まっすー)
2011-12-01 00:33:14
yamtoさん、こんばんは。
奥の滝の上から撮影したんですね。
私は足場が悪いのでやめときました。
せっかく帰ってきたカメラとレンズなので。
奥の滝へ初めて行ったときはたくさんの石積みが賽の河原を連想させ、ちょっと不気味な思いがしたのを覚えています。

ローマさん ありがとうございます。 (yamto)
2011-12-01 07:57:05
ローマさん ありがとうございます。
この渓谷は初めてでしたが、前と奥の二つの滝以外に、小さな段差とお釜がいっぱいあって飽きない場所です。
寒さが苦手とおっしゃいますが、知り合いの方からは、皆真冬の訪問を薦められます。冬用タイヤを装着する予定なので、行ってみたいと思っています。
まっすーさん、ご縁があります。 (yamto)
2011-12-01 07:59:52
まっすーさん、ご縁があります。
奥の滝の上から、滝を見下ろしながら、おむすびをほおばっていました。木につかまってですけれど。
奥の滝の前にある石積みは、異様な雰囲気を演出しています。
何か意味があったのでしょうか。調べてみたいですね。