goo blog サービス終了のお知らせ 

風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

少しずつ

2018年09月07日 | 自然、季節



北海道の惨状に、目を疑った。

地震が起きたのは夜中の3時過ぎとのこと、そう言えば、私も微かな揺れを感じていた。
夢かなぁ。。。と思いつつ、僅かの揺れを確かに。

翌朝、震度図を見たら、やはり私の住む所も震度1と表示されており、あの揺れは夢ではなかったのだと思った。


テレビでは、山肌が剥き出しになった山並みや、見たことない風景が映し出される。
北海道全体の停電、断水、波打つ道路、壊れた家々、救助を見つめる家族、夜通し捜索する救助隊の方々。

どうか、余震が早く収まるように。これからの雨がさらに被害をもたらしません様に。

遺作

2018年09月06日 | ものあれこれ



母がディサービスに行った際に塗ったぬりえが、まだ施設に残っていた。
今日、妹が頂いてきたので、記録として残しておこうと思う。



一枚は完成しているが、もう一枚は未完成。棺に入れてやりたかった。母は満89歳。



頑張った!

2018年09月05日 | 呟き、思い、独り言




もう、昼休みも夕方も、病院に駆けつける必要がなくなった。


先週水曜の朝、母は亡くなってしまった。

時々一休みする呼吸を次の朝まで頑張って、朝、孫やひ孫たちや親戚が駆けつけるのを待って、細く弱く消えるように母の息は止まった。



母は、最後の最後の一呼吸まで一生懸命に呼吸していて、その姿が忘れられない。


主治医が、「本当によく頑張った!」そう言って病院から私達を送り出して下さった。




葬儀が終わり、繰り上げで初七日法要も終わり、昨日火曜日からは職場にも出ている。
ずっとパソコンも開ける気にならずにいたが、そろそろ動き出さなければね、、、。

更新の無いブログに、毎日立ち寄って下さった皆さま、コメント、本当にありがとうございました。
また、少しずつ頑張ります。