風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

挨拶

2010年04月01日 | 仕事、職場風景
今日から新年度。
やはり、緊張する朝だ。
気持ちも身なりも行動も、しゃんとしなければならないと思う、始まりの一日。

辞令を頂いた方々が、部屋に挨拶に来る。
「お世話になりました。」「お元気で!」と挨拶を交わす。
一緒に働いた方とも、今日でお別れなのだ。

しんみりしている間もなく、明日になれば、新しい方が続々と着任される。
今度は「宜しくお願いします!。」の挨拶だ。

こうやって、粛々と、決められたどおりの異動が完結する。


今日嬉しかったのは、普段挨拶をろくにも返さなかった偉い方が、今日は挨拶にいらした事だ。
わざわざ私のお部屋にまで。
笑顔で二言三言、言葉を交わす。

良かったな。
わだかまりなくお別れが出来て。

人に何か贈る時は、その方のイメージを膨らます。
一番喜んでくれるのは、何だろうかと。
お世話になったお礼は、何にしようかと。

思いがけず、上司からは、こんなステキなプレゼントを頂いてしまった。
・・・私は、実は飲兵衛だと思われているらしい。
泊りがけの飲み会というと、常にワインを頼んでいたしな、、、。

私は、上司が好きなゴルフに役立てていただけるものをプレゼントした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偲ぶ | トップ | 動き始める »

コメントを投稿

仕事、職場風景」カテゴリの最新記事