風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

電車の旅・石巻へ

2019年03月25日 | 山、旅、おでかけ

24日朝、雪が降って積もった。風が相当冷たい。寒い。
それでも18きっぷは期限があるから、今日も出かけるぞ!




今日は、予てから行きたいと思っていた東日本大震災の被災地、石巻へ。
復興への応援として私が出来ることは、募金でも寄付でもなく、被災地へ赴いて観光なり買い物をすること。

石巻駅。静かな町。同じ電車から降りた私と同じような観光客が、案内図を片手に歩く。





いしのまき元気いちば。新しい建物になっていた。
多くは買えなかったが、私も地元の物をほんの少しだけど買わせていただいた。




石ノ森漫画館。ファンには堪らない場所なんだろうな。。

 


町の中には多くのキャラクターが建っている。一体撮ると、全部にカメラを向けたくなる。

  

  

 

  

 


そして、日和山公園から見た、被災した沿岸部。8年後の現在。

 

「がんばろう石巻」の看板がある方角だと思うけど、、。被災地を忘れないように目に焼き付けて。

 

 


今日はものすごく風の強い日で、とにかく寒かった。多くの方がまだダウンコートや襟巻、帽子、マスクをしっかり装備していた。
電車も運休や遅延、速度を落としてのゆっくり運転の中、何とか石巻まで来れて無事帰れて心から感謝。また来よう、石巻。

 

米沢-山形―仙台―石巻 往復。営業距離約340K 約5,400円のところ、18きっぷ一回分2,370円也。16,306歩。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車の旅・海へ | トップ | 鞄大好き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石ノ森まんが館 (角田ブログ)
2019-03-26 08:55:53
  山形ですか積雪風景・・・

石巻に旅されてよかったですね

震災で甚大な被害から復興に懸命ですが

みなさん足をむけてくれると元気がでますね

石巻で海鮮丼でもたべましたか・・
返信する
角田ブログさんへ (やま・ゆり)
2019-03-26 23:08:08
雪の風景は、米沢です。
米沢を出て電車が北上するにつれ、雪の降りもどんどん激しくなって驚きました。
すぐに消えるのですが、タイヤ交換、まだまだ先です、、。

石巻まで行けて、良かったです。
ローカル線で一日で帰ろうかと思うと、行先は限られてきます。
もう少し先の大槌町とか行きたいのですが、、。

本当にそうですね。
かつてはボランティアで賑わっていたのでしょうが、今は町の中が静かでした。
震災を忘れずにその地を訪れることも応援に繋がるかなと思いました。

この日の石巻は相当風が強く、帰りの電車の繋がりが心配になってきたので、一本早めの電車に乗りました。
なので、歩きで散策したのでお昼をゆっくり食べることが出来ませんでした。
元気市場で、今度は美味しい海鮮丼でも食べたいです。^^

因みにお昼は、途中下車した多賀城駅で、駅前のパン屋さんでサンドイッチを買いました。^^
返信する

コメントを投稿

山、旅、おでかけ」カテゴリの最新記事