木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝は満月の下、気温6℃、ほぼ無風。

練習はとにかくスランプで、出した答えは、

「今日はrecoveryにしよう!」

脚にも気持ちにも負担をかけないeasy ride、毎日これならイイですけどね。

さて、今週は大根つながりです。

丸大根の皮を厚く剥きます。

主役なので他の野菜より大きめのダイスに切ります。

それより以前に、玉ねぎ、白ネギ、ニンジン、セロリ、シメジを

塩2つかみほど振って、オリーブオイルで炒めます。

白い仕上がりを目指すので、弱火、焦がさないようにしましょう。

奥の小さなコンロでは野菜出汁の煮だしが始まっています。

先ほど厚く剥いた大根の皮ももちろん出汁です。

でも、今回のスープには使いませんよ。

ベーコンを小さめのダイスに切ります。

トマトスープと違い、今回は独特の癖のあるパンチェッタは使いません。

その代わりにしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉が入ります。

水分が飛んだら、

白ワインを注ぎます。

強火で沸かして、煮詰めたら

これくらいの量の強力粉をとろみをつけるために入れて、

だまにならないようにかき混ぜます。

野菜出汁を足します、この時もヘラでかき混ぜてだまが出来ないように注意しましょう。

グラナパダーノチーズをたっぷりこれくらい入れます。

ここでもだまが出来ないように注意。

最後は牛乳で伸ばして、弱火で60分弱火で煮ます。

底が焦げやすいので、5分おきくらいにへらで底をこそげながら、

野菜サラダを刻みます。

40分経過、白く仕上がっています。

野菜出汁は一足早く60分経過、

今回も黄金の出汁が出来ました、何に使うことになるでしょうか?

60分経過、バターで仕上げにかかりましょう。

ありゃりゃ、バターが写ってない。

ハイ、撮り直し。

最後は、ミルクとチーズのまろやかさを活かすために、塩味はごく控え目に。

出来上がり!冬にはやっぱり温まりますよ。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )