
おはようございます。
伊豆山中は朝から晴天です。
室内は今のところ、25.4℃過ごしやすいです。
昨夜も天井扇も扇風機も弱で十分でした。

最近は朝食に目玉焼きが良く出ます。

さて、昨日の訓練校はいよいよ実習が始まっていました。
前週から1年生は道具の仕立て、ノミの裏出しをやっています。
上級生は地道に墨線を角材の4面にずれなく回す地道な練習です。
単調といえば単調です。

そこで、実際に使う継ぎ手の墨をつける課題を
野田会長から与えてもらいました。
真ん中の「鎌継ぎ」は継ぎ手としてはおなじみです。
継ぎ手にすべり勾配をつけて収まりやすくします。
下の継ぎ手は初めてみた「いすか継ぎ」です。
長~い廊下の棹縁(さおぶち)天井の継ぎ手などに使われるそうです。
ただ斜めの墨が前後非対称に入るとたちまち頭の中が混乱します。
平面の図をなかなか意識の中で3Dに展開できません。
墨付けをミスっては、カンナで削り落として

書き直しを繰り返しています。
でも、訓練校で道具が使えるのはやっぱりうれしいです。

お昼はまた、陣中いし井です。
店は土用の丑の日とは関係ないとは思いますが、ほぼ満席。
入店と同時に店員さんに「せいろでいいですか?」
「ハイ、お願いします。」
(いつかは天せいろかせいろ大盛りをたのんでやる!)


午後は実際にいすか継ぎの墨を刻んでみました。
平面で理解できなかったことも立体化すれば
ちょっとわかりやすくなりました。
でも、しっかりミスっていました。

何とがつながりましたが、まだまだきれいとは言えません。
左右の角材の墨もずれています。
きっちりした墨をして、墨通りに刻むだけなんですけどね。
丁寧な作業と切れる刃物、けっきょくここに行きつきます。

夕食は豚肩ロースのステーキで暑さ対策。
今日は1タンク分だけ草刈りをして、あとは塗装かな?
まあ、暑さと体調と相談してボチボチ進めます。
皆様もよい日曜日をお過ごしください。