木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

薄曇りで、練習開始時の気温は15.2度下がり、上下長いジャージを着用しました。

Mayも寒いか、丸まりがちで

おとなしくています。

それよりも、この写真を撮っている時に、重大なことを忘れていたことに気がつきました。

台風の影響でドタバタしていた一昨日、10月1日は、私の人生を変えてくれた犬、クレハの日だったことを。

7年前のこの日、我が家にやってきて、私にたくさんのことを教えてくれて、

4年前のこの日、天国に旅立ったのです。

昨夜もと言うか、いつも、Mayに話をする時にセットでUpとクレハのことは

妻との会話に出てくるのですが、命日だったことをすっかり忘れていました、ごめん!

さて、その先日の台風で、傘をさしたのではないのですが、外に出しておいただけで

巻頭の写真、下の傘の骨が

折れてしまいました。

昨日、昼食をとっている私に買い物に出ている妻から確認の電話が入ります。

「傘はグラスファイバー骨のだよね、大きさは80cmでいい?」

はい、それでけっこうです。

普通の傘の骨は、鉄板をU字にプレスしたものを使っていますが、

この骨はU字の縦方向には強度があるものの横方向にはいとも簡単に折れ曲がります。

事実、私のU字傘はこの春から半年も経たないうちに、ご覧のようになってしまいました。

春先、出張先に忘れてくるまで5年間使っていたのがグラスファイバー骨の傘です。

骨が丸くなっているのでどの方向からの衝撃もうまくやり過ごすことができるのです。

数年使うと骨同士の接合部のハトメが外れることがありますが、

これは自分で細い針金などで補修できます。

だから、置き忘れなどがない限りずーと使えます。

価格的には高いものではないので、今度傘を買う時は「グラスファイバー骨」を思い出して下さい。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )