goo blog サービス終了のお知らせ 
木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

雲が厚めで、天気は下り坂で、やや肌寒さを感じます。

こんな日はMayは庭にあまり出たがらないのですが、

仕方なく私の被写体になってくれてます。

私の練習は久しぶりに、やった!と言う実感があり、

追い込むとこは追い込み、流すところは流すと言ったメリハリが出ました。

さて、その自転車ですが

日曜朝、前輪の空気がすっかり抜けてます。

クリンチャータイヤはパンクしやすいとは聞いていましたが、500kmも行かないうちになるとは。

前輪をはずすためのこのクイックリリースのレバーですが、

R.A.T.というFocus車の特許だそうで、いいのですが、慣れるまでは時間がかかります。

ボトルケージに入れているパンク修理バッグ。

空気入れ、リム用レバー、パンク修理パッチ、予備チューブが入っています。

レバーを使って、タイヤをリムからはずして、

チューブに空気を入れて、洗面所で漏れを確認します。

チューブのパンク張りなんて小学生以来48年ぶりと思っていたのですが、

パンクの穴は、すなわち、空気の泡が出てきません。

強いて言えばバルブから小さな穴が、これが空気漏れの原因だったようです。

しかし、この日は山に行くつもりなので、念には念を入れてチューブを予備のものと交換します。

新しいチューブを入れ、タイヤをリムにはめます。

空気入れで空気を7.5Barまで入れるのですが、5Barを過ぎるとパンっとリムが張る音、

6Barを過ぎるとやや大きな音がしましたが、

「ロードバイクだからこれくらいの音はするよな」くらいに考えて、空気を入れ続けます。

7Barに達する頃、バーンと小さなガス爆発くらいの音がして、

近くで作業を見守っていたMayが大慌てで逃げます。

妻が「どうしただー?」

幸い、ケガも被害もありませんでした。

巻頭の写真をご覧下さい。

チューブがバルブの近くでリムと噛んでいて、それで横に10cmほど避けています。

何も使っていないチューブがだめになりました。

結局、元のチューブを今度はリム噛みに注意して入れて、1時間、空気の抜けを確認します。

結果、今日に至るまで、タイヤは大丈夫です。

1000円ちょっとの出費でしたが、いい勉強になりました。

・パンク修理はチューブのリム噛みに注意すること!

それでは、今日も元気に行きましょう!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )