木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

台風一過きれいな秋晴れです。

ただ、台風が暑さを残していったようで、27度超の暑さです。

一昨日が17度くらいなので、体調管理に気を遣います。

我が家から200mほど離れた河原町は停電。

磐田市内の小中学校は全校臨時休業。

2時間遅らせてスタートした練習も走路は7割の信号が止まっていました。

袋井市内も森町内もこどもの気配はなく、どうやら休校のようです。

さて、昨日の夕方4時、台風が来る前に本日開院の青島皮膚科の写真を撮ってきました。

もともとはもう一棟並んで建っていたアパートを青島さんが買い取り、1年ほど前に建築開始。

改めてみると、なかなか立派の医院です。

「青島皮膚科醫院」の書き方が右から、「醫」が、旧字とこだわりがあるようです。

このあたりの造作もこっていますね。

建築中のとりわけ我が家で話題になったのが、このドーム型の屋根です。

「青島さんって、もしかしてキリスト教徒で、教会風にしたのかね?」

「いや、こどものために、天体観測基地かも知れない?」と憶測しました。

過日、祭の浜垢離の時に、青島家にそんな疑問を尋ねてみると、一笑。

「あれは、おじいさんの代に、この地にあった青島医院の建物の様式を引き継ぎました。」

何でも、大正ロマンの洋風建築ということです。

アトピーや花粉症持ちの私です、町内に気軽に書かれる病院があるのはいいものです。

あらためて、開院おめでとうございます。

さあ、今月、今週もしっかり仕事して、バイクをばりばり漕ぎますよ!

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )